« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

大みそか

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り時々晴れ。

最高気温は22℃S1231mati S1231ueでした。

今年は皆様に大変お世話になりました。

良いお年をお迎え下さいませ! S1231hiyo

| | コメント (4)

戦跡ツアー

S1231tour 今日は戦跡ツアーに行ってきました。

ツアー参加のお客様ありがとうございました!

| | コメント (4)

フェリーいしかり入港

S1231ishi S1231isi

| | コメント (0)

おが丸ホテルシップ

S1231hote

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

年末年始シーズンのスタートです!

S1230asahi まいど!!

アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は20℃でした。

寒いです。

| | コメント (0)

おが丸入港

S1230oga 本日のおがさわら丸は12時20分に父島二見港に入港しました。

乗客は958名です。

超満員です。

これだけ乗客が多いときは、全員が下船するのに30分位かかります。

でも、入港時間が大幅に遅れることもなく安堵いたしました。

午後の森歩きツアーも無事にとり行われました。

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金)

12月29日金曜日

S1229kaname S1229yatu S1229mati 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は22℃でした。

天気は晴れでしたが、物凄い強風に見舞われました。

さらに海上は大シケです。

明日のおがさわら丸が無事に入港してくれることを希望します。

| | コメント (0)

今日の小港海岸

S1229komi3 S1229komi2 S1229komi S1229suna

| | コメント (0)

飛ぶヤギ

S1229yagi

| | コメント (0)

ウェザーステーションから

海面は、さながら回転している洗濯機の水面のようでした。S1229ue S1229nami S1229nami2

| | コメント (0)

隠れるヤギ

S1229yagi2

| | コメント (0)

流氷か!?

今年も冬の使者、流氷が父島にやってきました。

ロシアのアムール川流域で発生した氷がオホーツク海を南下し、

さらに太平洋を南下し続けてここまでやってきました…

…そんなわけないです…失礼いたしました。

冬場の大荒れの天候のS1229kawa時にしばしばこのような現象が八つ瀬川で見られます。

「波の花」のようなものでしょうか。 1229kawa3 S1229kawa2

卵の白身を泡立てたような感触です。

触るとキモ気持いいです。

| | コメント (0)

キノコチェック

S1229pepe 今日もキノコチェックに行きました。

夜はコウモリチェックに行こうかしら。

| | コメント (0)

小港売店

S1229omise

| | コメント (0)

2006年12月28日 (木)

12月28日木曜日

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は23℃で、

青灯台付近の表層水温も23℃でした。

ちなみに日の出時刻は6時19分。

日の入りは16時46分でした。S1228ana S1228sora S1228mati

| | コメント (0)

グリーンペペチェック

S1228pepe 年末年始のナイトツアーに向けて、光るキノコの生育状況を確認してきました。

あ、うんうん、なるほどね…。

キノコが出ていたか出ていなかったについては…内緒です。

……

…っていうと「なぁんだよ!」となるので、

発表いたします!!

デュルデュルデュルデュル…(ドラムロールの音)

2006年!

12月!

28日の!

光るキノコ!!

グリーンぺぺの!!!

あ、もういいですね…。

え~、

結果的には、出ていました。

小さかったですけどね。

以上でございます。

じゃかじゃん。

| | コメント (0)

あのちゃん

S1228ano 今日森の中を歩いていた時に、

ふと私のズボンの中のふとももの上を走る冷たい気配を感じました。

大きな虫のようです。

どぅわ~!! 大変だ!! ゴキブリかぁ!?

と、森の中で四苦八苦してその謎の虫を取り出して捕獲したところ、

グリーンアノールが出てきましたとさ。

どのようにして取り出したかは、

ヒ ・ ミ ・ ツ、

です。

(あ、別にどうでもいいですよね…ははは)

| | コメント (0)

小笠原村の戦跡

S1228sen S1228sen2 S1228sen3 「小笠原村には太平洋戦争の戦跡が多数残されています。

父島しかり、母島もまたしかりです。

硫黄島も小笠原村です。

また、小笠原村は平和都市宣言をしています。

小笠原村には、世界平和の為に平和教育を伝える義務や権利があるのではないでしょうか。

広島、長崎、沖縄に比するほどの素材があるようにも思われます。

小笠原村内の戦跡を閉じていく動きも一部であるようですが、むしろ丁寧にオープンにしていくべきなのではないでしょうか…」

…と知人が言っていました。

| | コメント (0)

海軍通信隊夜明山送信所跡

S1228tusin

| | コメント (0)

ウェザーステーション

S1228ue S1228ue2 S1228ue3

| | コメント (0)

夜明山山頂から

S1228yoa S1228yoa2 S1228yoa3

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

12月27日水曜日

S1227umi S1227tako S1227ougi毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は25℃でした。

| | コメント (0)

無人の展望台と靴

S1227kutu 初寝浦展望台に靴が揃えて置かれていました。

あたりに人影はありませんでした…。

ちょっとだけ気になりました…。

| | コメント (0)

今日の旭平展望台

S1227asahi S1227asahi2 対岸の岬(兄島、家内見崎)の上を双眼鏡などでよぉく観察すると、

ヤギ追い用の柵も遠望できます。(写真下)

| | コメント (0)

大人の科学 第9号

S1226pura ちまたで評判のプラネタリウムを購入しました。

といっても、

「大人の科学」という本の付録です。

しかも自分で組み立てないといけません。

付録といっても、

なかなかのパフォーマンスだそうです。

わくわくしながら封を切りました。

| | コメント (0)

組み立てキット

S1227pura 組み立てキットの中身はこんな感じです。

では早速組み立ててみよう!

| | コメント (0)

完成!!

S1227pura3 約1時間の組み立て時間で完成しました!

特に難しいこともないです。

| | コメント (0)

いざ点灯!!

S1227pura2 というわけで、

完成したプラネタリウムを我が家のせまいユニットバスで使用してみました!

するとどうでしょう!!

タイトな空間が広大な宇宙空間に変身しました!!

わぉ~!!

とっても素敵です!

美しい!

ワンダフルです!

たまりません!

オリオン座とかもあります。(そりゃそうです)

| | コメント (0)

食事中のヤギ

S1227yagi2 道路沿いでもお構いなしです。

| | コメント (0)

逃げるヤギ

S1227yagi できれば、

左側の車線を利用してほしいところです…。

| | コメント (0)

今日の島唐辛子

S1227tou

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

12月26日火曜日

S1226ame S1226kyosho 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は雨。

最高気温は23℃でした。

年末年始はいい天気が続くことを期待します!

| | コメント (0)

海は大シケです

S1226chui 父島近海の海上模様は強風、高波のため注意が必要です。

| | コメント (0)

おが丸出港

S1226oga S1226oga2 S1226oga3

今年最後の父島発のおがさわら丸が出港しました。

小笠原以外の場所で年末年始を過ごす島民の方々や、

小笠原発の年賀状なども旅立ちました。

今回の便は相当揺れるのではないでしょうか…。

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

12月25日月曜日

S1225heart 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は22℃でした。

| | コメント (0)

エコカッコイイ!?ハートロックツアー

S1225haat 本日はハートロック(千尋岩)ツアーに行ってまいりました。

今日も絶景です。

ツアー参加のお客様ありがとうございました!

| | コメント (0)

オカヤドカリの足跡

S1222asi

| | コメント (0)

グリーンアノール

S1215ano 外来種のトカゲです。

| | コメント (0)

オガサワラオオコウモリ

S1117kou3 小笠原固有種にして、天然記念物です。

| | コメント (0)

テリハハマボウ

S1222teriha

| | コメント (0)

シマホルトノキ

S1214horuto 小笠原固有種です。

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

ブルークリスマス!

S1224umi S1224ue S1224uezah メリークリスマス!

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は22℃でした。

| | コメント (0)

戦跡ツアー

S1224kopepe 本日は戦跡ツアーを開催いたしました。

ツアー参加のお客様ありがとうございました!

| | コメント (3)

イソヒヨドリ

S1214hiyo2

| | コメント (0)

コウモリの食べかす

S1221yasi S1222peretto 天然記念物のオガサワラオオコウモリが、

上の写真のヤシの葉を噛んで吐き出したものです。

| | コメント (0)

ゲットウ

S1221gettou ショウガ科の外来種です。

「月桃」と書きます。

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

どんよりどようび

S1223umi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は雨。

最高気温は23℃でした。

ちなみに、

本日はおがさわら丸の入港日でしたが、11時半入港で乗客は202名でした。

| | コメント (0)

野菜炒め小笠原産のきくらげ入り

S1223yasai 昨日のアラゲキクラゲは野菜炒めになりました。

肉はなしで、もやしが多めです。

ははは…。

| | コメント (0)

小笠原高校公開講座

今日の午後は都立小笠原高校の公開講座に参加いたしました。S1223oga S1223oga4 S1223oga5

| | コメント (0)

戦跡巡り

公開講座で戦跡巡りをしてきました。

S1223oga2 S1223oga6 S1223oga7 S1223oga8

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

湯治ではなく島治でもなく冬至です

レディース&ジェントルメン!

オガツアーのブログに毎度アクセス頂き、誠にありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ!

最高気温は26℃でした。

今日もあったかいです。

やはり今年は暖冬、エルニーニョなのでしょうか。

※ 表題は「湯治ではなく島治!」という、小笠原ツアーデスクのキャッチコピーを引用させていただきました。

S1222sora 1222mati S1222kumo

| | コメント (0)

今日のコペペ海岸

S1222kope S1222kope2 S1222kope3

| | コメント (0)

いい天気+無人のビーチ+パン=幸せ!(はっぴえすと!)

S1222pan S1222pan2 昼食タイムです。

ローカルベーカリーのパンを買ってきて食べました。

コペペ海岸で一人悦に入っておりました。

| | コメント (0)

サブリミナルオガツアー

シャァー、(波の音)

「オガツアー」

サラサラー、(波の音)

「オガツアー」

ジャワー、(波の音)

「オガツアー」

ザァー、(波の音)

「オガツアー」

シャパーン、(波の音)

「オガツアー」

…失礼いたしました。

S1222oga S1222oga2 S1222oga3 S1222oga4 S1222oga5

| | コメント (0)

キクラゲ

S1222kiku 今日もキクラゲを収穫しちゃいました。

今日のポイントはアカギの枯れ木に生えていました。

ぷよぷよして触るだけでもここちよい、上質のキクラゲでした。

| | コメント (3)

向日葵(?)

S1222sunflower 全然違うのですが、ひまわりみたいです。

正解はタコノキです。

| | コメント (0)

シマモチ

S1222sima S1222sima2 小笠原固有の樹木です。

新芽の色が赤くなります。

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

12月21日木曜日

S1221asahi S1221mati 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は26℃でした。

あたたかいです。

それはさておき、

明日は冬至ですね。

ここから日一日と夏のまばゆい日差しが近づいてきますね!(気が早いですけどね)

| | コメント (0)

(たぶん)昼寝中のアノール

S1221ano1 S1221ano2 S1221ano3 外来種のグリーンアノールがあられもない格好でお昼寝をしていました。

あたたかな陽光にあたり、ついうとうとしてしまったのでしょうか。

5分くらい眺めていたのですが、たまに寝ぼけたように体を動かすだけでした。

体力作りのために懸垂の状態で耐えている、ということではなさそうでした。

この個体はいつも同じココヤシの木にいます。

| | コメント (0)

マルハチ

小笠原固有のシダ植物です。S1221maru2 S1221maru S1221maru3

| | コメント (0)

今日のくも

S1221kumo2 S1221kumo1 S1221kumo3

| | コメント (0)

いい天気+宮の浜+お弁当=サイコー!!

1221miya2 S1221miya1 S1221miya しゃぱ~ん…(寄せる波)

ぱくぱく…(お弁当)

さらさらさら…(引く波)

むしゃむしゃ…(お弁当)

ぴよぴよ…(小鳥)

ぱくぱく…(小鳥 お弁当)

| | コメント (0)

US-1着水

S1221us1 S1221smoke 今日は海上自衛隊の飛行艇が二見湾に着水していました。

飛行艇が着水する時は必ず、湾内のブイに発煙筒がたかれ、風向きを示します。

| | コメント (0)

更新講習

S1221koshu2 S1221koshu 昨夜は東京都自然ガイドの更新講習を受けてきました。

会場には父島のガイドさんが多数集結しました。

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

12月20日水曜日

S1220kaname S1220mati S1220ani

毎度アクセスアリガトウゴザイマス!

本日の父島地方の天候は、曇りのち晴れ。

最高気温は23℃で、

日の出は6時15分。

日の入りは16時42分でした。

ちなみに、

元旦の日の出時刻は6時20分頃です。

| | コメント (0)

今日の境浦

S1220sakai S1220sakai2 S1220sakai3

| | コメント (0)

ムラサキカタバミ

S1220mura 外来種です。

食べると酸っぱいです。

| | コメント (0)

湿度100パーセント

標高250m以上の地域はガスに包まれていました。S1220yoake S1220tako S1220yoake2

| | コメント (0)

常世の滝(とこよのたき)

S1220tokoyo

| | コメント (0)

八つ瀬川河口付近

S1220yatuse S1220yatuse2 大雨の影響により海に貫通していました。

| | コメント (0)

小港海岸林

1220ki2_1 S1220ki_1 多数の大木が自生しています。

| | コメント (0)

街路樹のハイビスカス

ヤギの大好物なので、場所によってはヤギに食い荒らされて枯れています。S1220hai_1

| | コメント (0)

近き山に日は落ちて

S1220yuhi 我が家からの今日の夕景です。

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

12月19日火曜日

S1219kuzira S1219mati S1219yoake 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇りのち雨。

最高気温は22.5℃で、

青灯台付近に表層水温は24℃でした。

| | コメント (0)

おが丸出港

S1219oga2 1219oga S1219ue

| | コメント (0)

ムニンヒメツバキの花が咲いています

S1219tubaki S1219hime S1217hime ムニンヒメツバキの花が時ならず満開です。

9月と10月に連続で来た超大型台風により、ダメージを受けたムニンヒメツバキの木が、

生命の危機にさらされたので一斉にその花を咲かせて子孫を残そうとしている、

ということだそうです。

まだまだたくさんツボミがありますので、正月頃でも花を見られるでしょう。

| | コメント (0)

タコノキ

S1219tako2 S1219tako

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

12月18日月曜日

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は22℃でした。

今シーズン一番の冷え込みです。

私の体感的にはかなり寒かったです。

。。。

。。。

。。。

小笠原旅行はナショナルランドでどうぞ!

S1218naga S1218chu S1120ogatour

| | コメント (2)

半日ツアー

S1218komi 午前中半日でツアーに出ました。

和気あいあい、楽しいツアーでした。

ツアー参加のお客様ありがとうございました!

| | コメント (0)

小笠原ツアーデスク want you!

S1214boni S1214boni2

お世話になっております。

小笠原ツアーデスクさんのステッカーをオガツアー号の後部に貼らせて頂きました。

オガツアーは小笠原ツアーデスクに協賛しています。

オガツアーはスタッフ全員で総力をあげて

小笠原ツアーデスクを応援しています!(…スタッフは私一人きりです)

小笠原ツアーデスク

| | コメント (3)

ムニンヒメツバキ

S1214hime2 S1214hime1 4日前に撮影いたしました。

現在ちょっとした異変がムニンヒメツバキに起きています。

それはまた後日に報告いたします。

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

今日もあたたかかったです。

S1217kumo_1 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、

曇り(午前)のち晴れ(午後)のち雨(夜)でした。

最高気温は27℃でした。

| | コメント (2)

パパイヤ

S1214papaya

| | コメント (2)

ハートロック(千尋岩)エコツアー

S1217heart S1217minami ハートロックツアーに行ってきました。

朝からどんよりと曇り模様でしたが、

現地に到着するとやがて青空が広がり、

最高の景色を拝めました!

イヤッホーィ!

| | コメント (0)

ヤギちゃん

S1215yagi3 S1215yagi 父島で野生化しているヤギです。

島内に約1000頭生息していると言われています。

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

どんよりどようび

S1216minato 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り一時雨。

最高気温は25℃でした。

| | コメント (0)

おが丸入港

S1216oga S1216oga2 140名の乗客を乗せて11時半に、

おがさわら丸は入港しました。

非常に少ない乗客数です。

お迎えの人もまばらでした。

| | コメント (0)

キクラゲがとれました。

S1215kiku S1215kiku2 アラゲキクラゲが大量に生えているところを発見しました。

その一部を持ち帰りました。

食べます。

自然の恵みに感謝です。

| | コメント (0)

まるでブラックデビルの耳のようですね

S1215kiku4 S1215kiku5 キクラゲを水に戻すと5倍くらいに大きくなります。

コリッコリのプリップリです。

煮ても焼いても何をしてもおいしいです。

ちなみにキクラゲを漢字で書くと「木耳」になります。

| | コメント (0)

父島野外巡検

S1216kou 今日の午後は小笠原高校の公開講座に参加いたしました。

乾性低木林、戦跡、旭山を巡りました。

勉強になります。

| | コメント (0)

探照灯

S1216tan S1216tan2_1 旧日本軍の探照灯です。

直径が150cmあります。

| | コメント (0)

霧の旭山

1216asahi 今日我々が登った時は霧に包まれていました。

| | コメント (0)

ヒメフトモモ

1215hime ヒメフトモモの実がなっていました。

小笠原固有種であると同時に絶滅危惧種です。

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

暑かったですよー

S1215hutami S1215wan ちわっ!

毎度アクセス頂き、まことにありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れのち曇り。

最高気温は27℃でした。

結構暑かったッス。

それはさておき、

話はガラリと変わりますが、

ノロウイルス、怖いですねー。

小笠原に上陸したら大パニックになりそうです。

個人的に心配です。

| | コメント (0)

境浦と扇浦

S1215sakai S1215sakai2 S1215ougiura

| | コメント (0)

常識力トレーニングDS

私は常識がないな~、

と思うことがしばしばあります。S1215jo3

というわけで、

常識力をアップさせるべく購入しちゃいました。

なかなか楽しめます。

勉強になります。 S1215jo2 S1215jo1

| | コメント (0)

今日の小港海岸

S1215komi2 S1215komi

| | コメント (0)

八ツ瀬川のほとりで

S1215saka S1215saka2 オオハマボウの木の下には、

テラピアが群れていました。

川魚ですが刺身でもおいしいですし、

煮ても焼いてもおいしいです。

| | コメント (0)

村議会中継

S1215son_1 S1215son2_1

| | コメント (0)

(株)小笠原ツーリスト

S1214turi いつもお世話になっています。

父島に本拠を構える旅行会社さんです。

新進気鋭、赤丸急上昇中の旅行会社さんです。

小笠原旅行に関することならなんでもお問い合わせください。

親切なスタッフが、あなたに素敵なプランを提案してくれます。

↓↓↓ ホームページをご覧下さい ↓↓↓

小笠原ツーリスト

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

12月14日木曜日

あ、どうもどうも!

毎度アクセスアリガトウゴザイマス。

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は25℃で、

私の身長は171cmでした。(それはどうでもいいですね)

S1214hatu S1214umi S1214miti

| | コメント (0)

夕陽

S1214yuhi S1214yuhi2 S1214yuhi3 S1214yuhi4 S1214yuhi5 本日の日没時刻は16時40分でしたが、

5分前の16時35分には太陽が雲に沈んでしまいました。

| | コメント (0)

チチジマクロキ

S1214titi チチジマクロキが開花しました。

世界中で父島と兄島にしか生えていません。

固有種にして絶滅危惧種です。

| | コメント (0)

今日のカモ

S1214kamo2 S1214kamo1 今日のカモです。

| | コメント (0)

ランたね

S1214ran 外来種のランタナという花の種です…。

| | コメント (0)

みどりのモクマオー

S1214moku_1 外来種の樹木、モクマオウです…。

| | コメント (0)

ヤギ

S1214yagi 逃げる白ヤギ。

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

コンニチワ!

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は24度で、

私の体温は35.8℃でした。(体温は関係ないです)S1120kon S1213mati S1213kumo S1213hiyo

| | コメント (0)

おが丸出港

S1213oga S1213oga7 乗客、見送りの人ともに少ない今日の見送り風景でした。

| | コメント (0)

ウェザーステーションの眺め

S1213oga3 S1213oga4 S1213oga2

| | コメント (0)

洗車しました

S1213wagon S1213wagon2 今日はみっちりと2時間オガツアー号を洗車いたしました。

ワックス、レインX、オッケーです。

これで正月を迎えられるかな。

ちょっと早いかな。

| | コメント (0)

昨夜のナイトツアー

  • S1213pepe  光るキノコはまだ輝いていました。

これからもずっと光り続けて欲しいです。

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

12月12日火曜日

S1212mati 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は24℃で、

青灯台付近の表層水温も24℃でした。

宮の浜で毎日泳いでいる方に聞いたところ、宮の浜の水温も24℃くらいあるそうです。

| | コメント (0)

アノール

S1207ano1 S1207ano2 目の真後ろに恐怖・緊張の色(黒い色の部分)が出ています。

| | コメント (0)

戦跡トゥアー

S1212sen S1212sern 本日は戦跡ツアーに行ってきました。

| | コメント (0)

シマホルトノキ

S1210horuto

| | コメント (0)

10年パスポート

S1212pass2 S1212pass期限切れ間近のパスポートを新しいものに切り替えました。

小笠原村には、一年に一回パスポートの係りの人が出張してきて、

パスポートの交付、更新などをしてくれます。

思えば、10年前にオーストラリア旅行に行く為に取得したのですが、

当時(25歳)はパスポートの期限が切れる10年後なんて想像もつかなかったです。

でも、過ぎてみればあっちゅう間(あっという間)でしたね。

外国のスタンプがたくさん押してあるパスポートともお別れで、次のパスポートにはどれだけ多くのスタンプが押されるのでしょうか。

今後10年間も、よりエキサイティングな10年間を過ごしたいと感じた次第です。

なんだか、過去10年間とこれからの10年間について思いを馳せてしまいました。

皆さんはパスポートの更新時にそんな事考えないですか?

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

12月11日月曜日

S1211mati 1211miya 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れのち曇り。

最高気温は25℃で、

本日の父島の某大手スーパーでのキャベツ一個のお値段は、

190円。

二分の一サイズは110円でした。

| | コメント (0)

ウェザーステーションから

S1211ue1 S1211ue2

| | コメント (0)

長谷の名水(?)

                              (この話は約一週間前の話です。)

S1208mizu1 S1208mizu2 夜明道路沿いの長谷(ながたに)という地域で、

一箇所だけ水が湧き出ている箇所があります。

この水は飲めるのかどうか、

うまいのかまずいのか、

いつも気になっていました。

前々からです。

| | コメント (0)

水汲み

S1208mizu3 というわけで、

持参したペットボトルに水を汲んでみました。

| | コメント (0)

ボトルドウォーター

S1208mizu4 約2リットルの水を採取することに成功しました!

水量が豊富なので、あっちゅう間にペットボトルが一杯になりました。

無色透明で匂いもありません。

| | コメント (0)

やかんに水をいれましょう

S1208mizu7 その水を家に持ち帰り、

やかんに水を投入しましてぇ…

| | コメント (0)

煮沸消毒

S1208mizu5 10分間ほど沸騰させて消毒をしました。

大腸菌とかボツリヌス菌とかピロリ菌とかが入っていたら怖いですからね。

そして、

煮沸させた水を冷ましてから…

| | コメント (0)

味はいかに!?

S1210mizu グラスに注いで飲んでみました!

ぐびぐびっ、

ぷはーっ、

味は……

…うまい!

ほのかに甘く、優しい味です。

口当たりもマイルドです。

軟水ですね。

その後、その水を2日間にわたって飲んだのですが…

………

2日間にわたって…

…おなかをこわしました。

ゲーリーです。

水とゲーリーとの直接的な因果関係は、科学的には何も証明されてはいないのですが…

おそらく水にあたったのでしょう……

軟水で軟○です。

名水ではなく…、迷水だったんでしょうか…。(いまいちかな)

| | コメント (0)

今日のイソヒヨドリ

S1211hiyo

| | コメント (0)

タコの実

S1211tako 1211tako2

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

晴れのち曇り

S1210ougi S1210wangan あ、またお会いしましたね!

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島の天候は、晴れのち曇り。

最高気温は26℃でした。

それはさておき、

* NLさま *

しばしばこの下段↓に広告が現れますね!

流石ですね!

というわけで、

小笠原旅行の手配は、ナショナルランド小笠原ステーションでどうぞ!

手軽、便利、安い!

小笠原専門の旅行会社

スタッフは経験豊富

おすすめです。

ホームページはこちら→小笠原ステーション

| | コメント (0)

おが丸入港

S1210oga 本日正午に定期船おがさわら丸が入港しました。

乗客は186名でした。

非常に少ないです。

| | コメント (0)

昼ペペ

S1210pepe 午前中にグリーンペペを確認しに行って来ました。

12月に入っても温暖な気候が続いているので、グリーンペペはまだ観察できます。

ナイトツアーも支障なく催行できます!

ですが、

グリーンぺぺは……よし!

オガツアーは……予約なし!!!

シンジラレナ~イ!(ヒルマン監督)

| | コメント (0)

パパイヤ

S1210papa S1210papa2 パパイヤの花が咲いていました。

とてもいい香りがします。

| | コメント (0)

シュロガヤツリ

S1210shuro 打ち上げ花火のように見えますね。(私だけかな)

| | コメント (0)

ソウシジュ

S1210so1 S1210so2

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

どんよりどようび

S1209minato 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れのち雨。

最高気温は26℃でした。

| | コメント (0)

緑色の彼(彼女?)

S1205eda

| | コメント (0)

ガイド講習

午前中S1209kodoは、「小道具を使った自然解説の方法」という 講義を受講いたしました。S1209kodo2

| | コメント (0)

父島野外巡検 

S1209ogakou S1209junken 午後は、都立小笠原高校主催の公開講座を受講いたしました。

| | コメント (0)

父島野外巡検 2

S1209met S1209junk S1209jun ヘルメットを着用して、釣浜近辺の戦跡を巡りました。

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

あったかい日でした。

S1208miti S1208hutami S1208naga 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ!

最高気温は27℃!

あたたかな一日でした。

Tシャツで全然オッケーでした。

それはさておき、

明日は「硫黄島からの手紙」の上映開始日ですね。

硫黄島の読み仮名は正式には「いおうとう」ですが、

アメリカ人の作った映画ですからやはりこの映画においては、「いおうじま」(IWOJIMA)と読んでいるのでしょうね。

まぁ、どちらでもいいです。(それでいいのか!?)

小笠原ではこの映画を見られないですからね。(ひねくれてます)

とにかく、小笠原での上映が実現して欲しいものです。

| | コメント (0)

えいご漬け

S1208eng S1208eng3 S1208eng2

先日の記事に書きましたが、

私の英語力の乏しさにより、

クリント・イーストウッドさんへの手紙は、日本語の文章になってしまいました。

中学、高校、予備校、大学と9年間も英語を勉強したのに、不甲斐ない結果でした。

これではいけない!

というわけで、

買っちゃいました。

「えいご漬け」

楽しみながら英語を勉強できます。

面白いです。

| | コメント (0)

グリーンアノール

S1208ano S1208ano2 S1208ano3 環境省による駆除事業が、本格的にスタートしようとしています。

現在、父島の大村、奥村、清瀬地区の住民に捕獲ボランティアを募集中です。

庭先、ベランダなどにトラップ(ゴキブリホイホイのような)を設置して下さい、ということだそうです。

| | コメント (0)

キンショクダモ

S1205kinshoku 開花しています。

クスノキ科です。

| | コメント (0)

トキワイヌビワ

S1208happa

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

12月7日木曜日

S1207asahi S1207kumo 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は24℃でした。

それはさておき、

もう12月7日っていうことは、

明日はジョンレノンの命日と真珠湾攻撃の日ですね。(あまりポジティブなデータではないですけれどね…失礼いたしました)

| | コメント (0)

「アカギの山も今宵限り…」ではありません

S1207aka1_1 S1207aka2_1 さきごろの二つの巨大台風によって、

島内のたくさんのアカギの木が折れてしまったのですが、

もう復活して新たな葉が生えてきました。

父島で猛威をふるっている外来種です。

| | コメント (2)

ハイビスカス

S1207hai S1207hai2 ちょっと花を添えておきます。

父島では街路樹のハイビスカスが通年咲いています。

| | コメント (0)

カモかも

                                      カモの仲間のようです。Ss1207kamo4 Ss1207kamo7

父島Ss1207kamo2 の某ダム湖で撮影いたしました。

| | コメント (0)

ひこうきぐも

S1207jet 夕日を眺めているとしばしば見られます。

| | コメント (0)

今日の夕日

本日の父島の日の入りは16時38分でした。

これから6月にかけて日没時刻がどんどん延びていきます。

S1207sun2 S1207sun S1207yuhi

| | コメント (0)

今日のウェザーステーション

S1207ue S1207ue3 S1207ue4

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

12月6日水曜日

S1206ougi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇りのち雨。

最高気温は23℃でした。

| | コメント (0)

雨の出港日

S1206oga S1206oga2 S1206oga3 午後2時におがさわら丸は東京へ向け出港しました。

| | コメント (0)

豪快です

S1206cacao 父島某所でカカオの実がなっていました。

木の幹からいきなりボーンと、生えてます。

ワイルドですねー。

| | コメント (0)

オガツアー日報

S1206solmar 本日はお客様をシーカヤックツアーにお連れし、

ランチタイムもお客様達とご一緒いたしました。

| | コメント (0)

てつ家のランチ

S1206tetsuya3 S1206tetsuya 本日の昼食は「てつ家」さんでいただきました。

お寿司、天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁、デザートなどが付いて、お値段が2000円でした。

味、ボリューム、サービスともに大満足でした!

観光客の方にもお勧めですが、私はむしろ島民の方々にオススメしたいですね。

清潔感漂う、素敵な空間でした。

前日までの予約が必要です。

穴場です!

おいしいよ!!

| | コメント (2)

2006年12月 5日 (火)

曇りです。

S1205hutami S1205maruhi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は23℃でした。

| | コメント (2)

ぽん酢に関する続報

S1205pon さんまちゃんを塩焼きにして、この前の島唐辛子入りピリ辛ぽん酢で頂いちゃいました!

うまい!!

何がうまいって、さんまを焼いただけでもおいしいのに、

さらにぽん酢、しかも自家製ピリ辛ぽん酢をかけてしまったら、

もう私の胃袋はチェックメイトです。

まいりました。

完敗です。

長渕剛です。

あ~、おいしかった!

うまい。うまい時。うまいかも。うまければ。うまいだろう。(「うまい」の変形五段活用です)

おすすめです!

| | コメント (0)

昼ペペ

S1205pepe 光るキノコ「グリーンペペ」は今のところ、

まだ生えています。

これから寒くなってくると、だんだんと観察することが難しくなってきます。

内緒ですぜ、へへへ……笑い事ではありません。

| | コメント (0)

アオモンイトトンボ

S1205tonbo2 S1205tonbo

| | コメント (0)

S1205nae 刺激的な草の苗が販売されていました。

| | コメント (0)

送り迎えでございます

S1205okuri S1205mukae 前日に引き続き本日も、船に乗られるお客様の送迎のお仕事をいたしました。

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

海は凪でした

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れのち曇り。

最高気温は23℃でした。S1204yatu S1204hatu S1204koiwai

| | コメント (0)

問題です。

S1204nani 突然ですが、

ここで問題です。

(写真の生き物)は誰でしょうか?

ちょっと簡単過ぎましたでしょうか。

| | コメント (1)

ここまでで分かった方はなかなかです。

S1204nani2 そうですね。(そうですね?)

| | コメント (1)

目が出てます

S1204nani3 もうわかりましたね!

というわけでございましてぇ!

| | コメント (1)

正解は…

S1204nani4 正解は!

天然記念物のぉ!

…バイク!

…じゃなくて、オカヤドカリでした!

イェーイ!

| | コメント (2)

NARINARIさんへの伝言

Pc040351 Pc040352 ここです。

この電柱の奥5mくらいの所に、

刺激的なクサが自生していました。

自然のパワーを十分摂取して下さい!

…刺激的なクサとは、

…唐辛子です。

あしからず。

| | コメント (2)

送り迎え

S1204lg S1204lg2 今日は海へ出るお客様を送迎するお仕事をしました。

| | コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

私的(わたくしてき)には寒いです。

S1203asahi 毎度アクセスありがとうございます。

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は23℃でした。

| | コメント (0)

おがさわら丸入港

定期船おがさわら丸は午前11時30分に二見港に入港しました。

乗客は234名でした。S1203oga 1203tarappu 1202ogamaru

| | コメント (0)

某旅行会社さんのお仕事

本日は某旅行会社さんのお手伝いをいたしました。

お客様を連れて島内を巡りました。S1203japan S1203taxi S1203weather

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

どんよりどようび

S1202donyori S1202seto 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々雨。

最高気温は23℃でした。

冷え込んできました。

小笠原なりに寒いです。

| | コメント (2)

硫黄島関連の映画について

S1202iwo 現在、映画館では「父親たちの星条旗」が上映中で、

「硫黄島からの手紙」は近日公開予定ですよね。

いいですよね…。

見たいです…。

小笠原を舞台にした映画ですからねぇ…。

でも、

小笠原には映画館がないので、東京まで出ないと映画が見られません。

なんとかならないものですかねぇ…。

と、いうわけでぇ!!

| | コメント (0)

硫黄島封筒

S1202huutou 硫黄島封筒と…

| | コメント (0)

硫黄島便箋

S1202binsen 硫黄島便箋を用意しましてぇ…

| | コメント (0)

父島からも手紙!

                    手紙をS1202tegami 書いちゃいました。

内容は、

「映画の舞台になっている小笠原では、その映画を見る事ができないので、

小笠原で上映会をやって頂けませんか?」

という内容です。

無理難題かもしれません…。

まぁ、万が一オッケーが出ればラッキー、

みたいなノリです。

| | コメント (0)

クリントイーストウッドへの手紙

S1202atena HOLLYWOOD   USA

MR.CLINT EASTWOOD

で送ろうかと思ったのですが、日本の配給会社の方に送ってしまいました…。

英語で文章が書けないですからね…。

…となると、宛名はクリントイーストウッドさんじゃなくても良かったかな…

でももう書いちゃったので仕方がないですね。

| | コメント (0)

投函完了!

S1202toukan 無事に投函いたしました。

あとは総務省さんにおまかせいたします。

この結果やいかに!

何か新たな展開があったらブログ上で報告いたします。

| | コメント (0)

ヤモリ

S1202yamo ♪お昼や~すみはウキウキウォッチ、

♪あちこち、そちこち、いいと~も~♪

…大変失礼いたしました。

…本当に申し訳ございません。

| | コメント (0)

今日のイソヒヨドリ

S1202hiyo S1202hiyo2

| | コメント (0)

がじゅまるの実

S1202gaju 一年中島内のどこかしらで実っています。

| | コメント (0)

ムラサキカタバミ

S1202mura

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

ずっと雨です。

S061201ame_1 アクセスありがとうございます。

本日の父島地方の天候は雨。

最高気温は24℃でした。

朝から晩まで雨が降り続いている父島です。

雨が止まなかったので、野外パトロールに出られませんでした。

残念です。

明日も天気が悪そうな父島地方であります。

| | コメント (0)

夢の超高速船TSL

現時点では、高速船が小笠原航路に就航する予定はありません。S1201no33 S1201no32 S1201no31 S1201no3

「夢」で終わるのでしょうか…。

| | コメント (0)

秘密資料

S1201no1_1 S1201no15_030831_1 こちらは2003年の文書です。

B案になりました。

| | コメント (0)

機密文書

S1201no2 S1201no25_040430 審査の結果TSL(高速船)のネーミングは、

石原都知事夫人の命名による、

「スーパーライナーオガサワラ」

となったそうです。

2004年の出来事です。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »