« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

今年も残すところあと11ヶ月です

S0131mati S0131ishi S0131seto 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は20℃でした。

| | コメント (0)

トビハゼ

S0131tobi S0131tobi2 S0131tobi3 S0131tobi4 「トビハゼ」は正式名称ではありません…

| | コメント (2)

トビハゼ #2

S0131tobi5 S0131tobi7 S0131tobi8 S0131tobi9 通称です。

| | コメント (0)

スズキ LET‘S4(レッツフォー)

S0131lets 新しいバイクを購入いたしました。

4サイクルエンジンなので環境にも優しいです。

大事にします。

これでこれから夜明道路をぐるんぐるん回転(周回)します。

| | コメント (0)

海洋観測艦「にちなん」入港

S0131niti 0131niti3 S0131niti4 海上自衛隊の艦船が入港しました。

周辺海域の地形調査でしょうか。

ちなみに、

民間会社の海底線(光ファイバーなど)敷設船なども同じような艦首の形状をしているそうです。

| | コメント (0)

食品の裏側

S0131hon 一年以上前に刊行されたベストセラー本なので、すでに読まれた方も多いかもしれません。

私は昨日はじめて読みました。

読み始めるとどんどん読むスピードが加速していきました。

加速本です。

熱中してあっというまに読了しました。

感想 :  …まだ読んでいない方は読まない方がいいでしょう。

怖い内容が含まれています。

食品添加物について知りたい方だけ読んでみて下さい。

| | コメント (0)

戦跡探索

S0131sen S0131sen2

普段のツアーでは使わない地域の戦跡を探索してきました。

ちょっと探しただけでも色々と出てきます。

写真上から、

電柱、

つるはし、

湯呑み、

などがありました。

※ 山の中の一人歩きはやめましょう。

S0131sen3

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

小笠原なりに寒いッス!

S0130mati 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は19℃でした。

| | コメント (0)

テレビ撮影か!?

S0130tere 我が家のまん前でテレビ撮影をしていました。

雰囲気から察するにグリーンアノール(外来種のトカゲ)の罠をチェックしているシーンの撮影のようです。

私の推測では…

「2011年に世界遺産登録を目指している小笠原では、その貴重な生態系を乱している外来種への対策が急務となっている。この日は外来種の中でも特に有害とされているグリーンアノールの捕獲に同行した…」

…みたいな展開でしょうか。

あくまで推測です…。

| | コメント (0)

白いおが丸

S0130oga6 久しぶりに父島に来たからという訳ではないでしょうが、

おがさわら丸はいつもとは逆向きに接岸されていました。

通常父島では右舷を接岸させています。

このような光景は非常に珍しいです。

| | コメント (0)

おが丸出港

昨日入港したばかりですが、

もう出港してしまいました。

逆向きに接岸されていたため船はバックで出て行きました。

慣れないせいかこれだと見送りする方もされる方もやりづらいです。

その後船は沖合いで切り返して無事に港を出て行きました。

S0130oga2 0130oga3 S0130oga4 S0130oga S0130oga7

| | コメント (0)

もうすぐ満月です

S0130mo 月の「海」と呼ばれる部分(暗い部分)と、

「高地」と呼ばれる部分(白い部分)がくっきりと見えます。

| | コメント (0)

ウェザーステーションから

一日中曇りの天気でしたが、夕暮れ時だけ太陽が顔をのぞかせました。

展望台には私も含めて6人しか人がいませんでした。

S0130ue2 S0130yuhi3 S0130yuhi4 S0130yuhi6 S0130yhi16

| | コメント (0)

今日の夕陽はきれいでした。

S0130yuhi10 S0130yuhi13 S0130yuhi15 S0130yuhi20

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

雨の入港日

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は雨。

最高気温は20℃でした。S0129ao Sp1291671 S0129heritage

| | コメント (0)

定期船おがさわら丸入港!

S0129oga

ドック入りを終えてお色直しをしたおが丸です。

やけに色白になっちゃいました。

1月15日以来久しぶりの再会です!

会いたかった!

さすがに2週間以上船便がないとかなり不便です。

S0129oga2 S0129nimotu

11時50分入港、

乗客数は207名でした。

| | コメント (0)

タイピング練習ソフト

S0129yama パソコンのキーボードへの打ち込みを練習するソフトです。

精進中ですが、

なかなかヤマトがイスカンダルに到着しません…。

| | コメント (0)

タイピング練習ソフト #2

0129ken パソコンのキーボードへの打ち込みを練習するソフトです。

特訓中ですが、

なかなか北斗神拳をマスターできません…。

| | コメント (0)

ハゼノキ

S0122haze3 S0122haze2 S0122haze4 ウルシ科です。

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

1月28日日曜日

S0128mati S0128haha 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々雨。

最高気温は20℃でした。

| | コメント (0)

巡視船 いず 一般公開

海上保安庁の巡視船「いず」(3768トン)が一般公開されていたので見学に行きました。

「いず」は大規模災害が発生した際に、救援活動を行うための船舶です。

母港は横浜港になります。

S0128izu5 S0128izu6 S0128izu3 S0128izu2 S128izu4

| | コメント (0)

大型双眼鏡

船に備え付けの双眼鏡を覗かせてもらいました。

遠くのものもはっきりくっきり見えました!

三日月山山頂のトーチカ(写真下)までもが見えちゃいました!

見えすぎちゃって困ります。

出来る事ならウェザーステーションにもこのようなものがあるといいのですが…。

ねぇ。S0128bou2 0128bou3 S0128bou

| | コメント (0)

デモンストレーション

S0128dive4 S0128nobo2 S0128nobo S0128tuna

乗組員によるデモンストレーションも行われました。

船のへさき(9M)から海に飛び降りたり、

綱渡りをしたりしていました。

さすがは「海猿」です!

「良い子のみなさんはマネをしないで下さいね」というアナウンスも入りました。

| | コメント (0)

今日もウェザーステーション

S0128ue2 S0128ue3

ちょっとだけ鯨見学に行ってきました。

クジラ二頭の連続ジャンプなども見られましたが、

そういうものは突然起きるのでなかなか写真には撮れません。

でも大迫力でした! S0128kuzi2 S0128kan

| | コメント (0)

車内清掃

S0128sou_1 天気が良くなかったので、

オガツアー号の車内を清掃してみました。

キレイになって気持がいいです。

| | コメント (0)

島トマトがとれてます

S0128toma_1 小笠原産のトマトが島のスーパーにたくさん並んでいました。

甘くておいしいよ。

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

1月27日土曜日

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は22℃でした。S0127mati S0127hatu S0127tuki

| | コメント (0)

今日のウェザーステーション

S0127ue3 S0127ue2 「ウェザー」に行きました。

海は凪で最高のコンディションです。

土曜日なので展望台は島民がたくさんいました。

皆さんしきりに海上を眺めています。

なにかいるのかなぁ?(しらじらしい展開か!?)

私も沖合いを見つめてみました!

| | コメント (0)

ホエールウォッチング!

S0127kuzi S0127kuzi2 S0127kuzi3 S0127kuzi4

おぉ!!

…ドリー・ヘップバーン!!

今日もクジラがいました!

飛んだり、しっぽを海面にたたきつけたりしていました!

| | コメント (0)

シーカヤックで…

S0127kaya S0127kaya2

小さくてよく見えないかもしれませんが…

シーカヤックでホエールウォッチングをしている人々がいました。

つわものですね~。 S0127kaya3 S0127kaya5

| | コメント (0)

あおぞら

S0127kumo S0127kumo2

| | コメント (0)

オガサワラトカゲ

小笠原在来種のトカゲです。

タコの葉細工の腕輪のような模様です。

↑私の偏見です。S0127toka4 S0127toka3 S0127toka

| | コメント (0)

亜熱帯農業センター

S0127nou2 S0127nou 亜熱帯農業センターに行ってきました。

以下の数点の植物の画像は、こちらで撮影いたしました。

| | コメント (0)

ライムの花

花もいい香りがしますが、

葉の方が甘酸っぱく素晴らしくいい香りです。

う~ん、フレグランス!S0127ri4 S0127ri2 S0127ri S0127ri3

| | コメント (0)

ムニンヤツデ

S0127yatu S0127yatu2

| | コメント (0)

ひそかなマイブーム

S0127red S0127red2 S0127red3 色をひと工夫しました。

| | コメント (0)

バイクのタイヤ

S0127tire_1 いつも島の周遊道路(夜明道路)を頻繁に、

しかもほとんど同じ方向(右回り)にまわっているので、

タイヤの右側(こちらから見ると左側)ばかりが減ってしまいました。

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

晴れましたよ

S0126gake S0126chichi毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は19℃でした。

| | コメント (0)

兄島調査最終日

S0126hune S0126yama2 S0126yama 今日もとある調査のお手伝いで兄島に行ってきました。

これで、これからは父島情報をもっとお伝え出来ると思います。

| | コメント (0)

兄島のお弁当タイム

兄島でのお弁当タイムは眺めの良い山頂でとります。

絶景を眺めながらのお弁当はサイコーです!

クジラの潮吹きもたくさん見られました。S0126hito S0126kuzi S0126pg

| | コメント (0)

ウェブ

S0126kumo クモの巣です。

山の中の道なき道を歩いていると、よくその中に突入します。

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

1月25日木曜日

S0125mati S0125ue 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は21℃でしたが、

曇っていて風も冷たかったので、気温よりも寒く感じられました。

それはさておき、

今日は天気が悪かったので、家にこもってネットショッピングをしました。

ツアーを盛り上げる秘密のグッズ、アイテムもいくつか発注したのですが、

次の船がなかなか来ません。

前回の入港が1月12日で、次回の入港は1月29日です。

おがさわら丸が待ち遠しい今日この頃です。

| | コメント (0)

セキュリティソフト

S0125no 私のパソコンにはウイルス対策ソフトをインストールしてありますが、

小笠原のISDN回線において、常に最新版をダウンロードし続けるのはなかなか大変です。

一回のダウンロードに30分以上かかったりすることもざらにあります。

かといってダウンロードしないわけにもいきません。

もうすぐこのソフトのサポート期限が切れるので、次回は違うメーカーのものも試してみます。

| | コメント (0)

ムニンヤツデ

S0122yatsu S0122yatsu2 小笠原固有種です。

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

1月24日水曜日

S0124man S0124taki 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は21℃でした。

意外に日差しが強いので、けっこう日焼けしちゃいます。

| | コメント (0)

夕やけ

一日たりとも同じ夕景はありません。

本日の父島地方の日の入りは17時06分でした。

S0124yuhi3 S124yuhi S0124yuhi5 S0124yuhi6_1

| | コメント (0)

夕やけ #2

日没の前後10分間は特に目が離せません。

S0124yuhi7 S0124yuhi8 S0124yuhi9 S0124yuhi10 

| | コメント (0)

ムラサキカタバミ

南米原産の外来種で、日本には江戸時代に渡来したそうです。

葉や花にシュウ酸を含んでいるので、食べると酸っぱいです。

そのため父島の一部では「スッパグサ」とも呼ばれています。

漢字では紫傍食、となります。

S0121mura5 S0121mura2 S0121mura4 S0121mura3 S0121mura_1

| | コメント (0)

S0121mura5 S0121mura2 S0121mura4 S0121mura3 S0121mura_1

| | コメント (0)

S0121kamo ダム湖にいたカモです。

| | コメント (0)

S0121ga 見慣れぬ蛾をみかけました。

| | コメント (0)

今日も兄島調査

S0124kaizinmaru S0124opa 本日も兄島の調査の仕事に行ってきました。

| | コメント (0)

巡視船いず入港

S0124izu 海上保安庁の巡視船いずが父島二見港に入港しました。

1月28日には一般公開も行われます。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

1月23日火曜日

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は21℃でした。S0123chichi2 S0123chichi S0123taki

| | コメント (0)

兄島調査

S0123ani_1 兄島に調査に行ってきました。

今日も兄島の自然は偉大でした。

| | コメント (0)

ヤギちゃん

S0122yago1 S0122yago2_2 S0122yagi2 S0122yagi3_1 ノヤギちゃん。

| | コメント (0)

秘密のキバンジロウ

S0122kiba 父島山中某所で、キバンジロウ(ストロベリーグアバ)が着々と実っています。

あと約1週間で完熟しそうです!

甘~くて、

おいしい~んですよね!

メジロが先か私が先か!?

うふふふふ。

| | コメント (0)

父島の金融機関

農協、

郵便局、

信用組合、

昨日は3軒はしごしました。

各金融機関の私の口座間をお金が通過していきます。

市場経済のダイナミズムをひしひしと感じます。

わはははは…。

S0122nok S0122yuh S0122sichi

| | コメント (0)

フロム我が家

S0123yuhi2 S0123yuhi 昨日の夕やけです。

| | コメント (0)

オガサワラシコウラン

S0123siko ラン科シコウラン属、小笠原固有種です。

絶滅危惧ⅠB類(近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの)になります。

やや陰湿な岩壁や樹上に着生します。

| | コメント (0)

なからいさん

S0123nakaraisan 彼女の小笠原地方に対する心遣いに、

ひそかに感じ入っている小笠原関係者の方々も多いことと思います…。

| | コメント (0)

1月22日月曜日

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は25℃でした。

S0122mati S0122kana S0122kumo S0122kumo2

| | コメント (0)

旭平展望台

S0122asa S0122asa2 S0122asa3

| | コメント (0)

今日もウェザーステーション

S0122ue S0122ue2 海は荒れていました。

| | コメント (0)

クジラウォッチング

S0122kuzi S0122kuzi2 今日もクジラを観察できました。

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

1月21日日曜日

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は24℃と暖かな一日でした。

S0121miti_1 S0121mati_1 S0121kuro_1

| | コメント (0)

今日のウェザーステーション

S0121ue S0121ue3 ウェザーステーションに行ってきました。

父島の街中ではマラソン大会が開催されていたので、

展望台はガラガラでした!

ラッキー。

海はベタ凪ぎ。

最高のコンディションです。

むふふ…。(あ、失礼いたしました)

今日は色々なものが観察できましたので、

順次ご紹介いたします。

| | コメント (0)

ぱしゅー

S0121wha4 前方の海をぼんやり眺めていたら、

突然海の真ん中からしぶきが上がりました!!

なんだろう!!

よぉく見てみよう!!

| | コメント (0)

ホエールウォッチング

S0121wha S0121wha2 S0121wha3

おぉ!!

さだはる!

ザトウクジラだ!!

距離は約1kmです。

潮吹きが見えてから2~3秒後に潮吹きの音まで聞こえました!!

ホォゥッ!!みたいな、

プハーッ!!みたいな音です!

スゴイ!!

エキサイティング!!

アメージング!!

ブラボー!!

素敵!!

最高!!

ファンタスティック!!

…あ、もういいですね…。

それはさておき、

いやぁ、すごかった!

結局1時間位ずっとクジラを眺めていました。

贅沢な時間でした!

| | コメント (0)

なんだろう

S0121dol_1 違う海域でも海面がざわめいている場所がありました。

何かがうごめいています。

何かいる!

…なんだろう。

拡大して見てみましょう!!

| | コメント (0)

ドルフィンウォッチング

S0121dol2 拡大して見ると…

おぉ!

イルカだ!!

たくさんいるなぁ!

ハシナガイルカの群れかな!?

時おりジャンプなどもしていました。

| | コメント (0)

バードウォッチング

S0121nosu2 S0121nosu 天然記念物のオガサワラノスリが低空を舞っていました。

| | コメント (0)

バードウォッチング  #2

S0121hiyo イソヒヨドリのメスがいました。

| | コメント (0)

船ウォッチング

S0121hune 漁船が見えました。

| | コメント (0)

おじさんウォッチング

S0121ue2 …なんでやねん。

失礼いたしました…。

| | コメント (0)

リュウゼツランも狂い咲きか

S0121ryu S0121ryu2 リュウゼツランの花茎が伸びてきました。

もうすぐ花が咲きそうです。

本来は6月頃が花の時期なのですが、

昨年の台風の影響でしょうか。

花が咲くと天然記念物のオガサワラオオコウモリが蜜を吸いにやって来ます。

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

1月20日土曜日

S0120hutami S0120basu 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は21℃でした。

| | コメント (0)

おさんぽ

S0120heart S0120mori今日は仕事がお休みだったので、

ハートロック(千尋岩)方面を一人で散策してきました。

| | コメント (0)

もろもろ

S0120yagi S0120hime S0120biro 今日の諸々です。

| | コメント (0)

シマホルトノキ

S0120horuto S0120horu2 S0120horu 小笠原固有種です。

時として板根が発達します。

| | コメント (0)

がじゅまる

S0120gaju2 S0120gaju 小笠原においてはガジュマルは外来種です。

| | コメント (0)

紫陽花か?

S0120hatena戦前の耕作地跡と思われる場所を歩いている時に発見しました。

沢沿いにたくさん生えていたのですが、アジサイでしょうか。

小笠原ではあまり見ない植物なので自信がありません…。 S0120hate3 S0120hate2 S0120hate

| | コメント (0)

イワヒバ

S0120hiba S0120hiba2 乾燥した岩場が好きなシダ植物です。

| | コメント (0)

積みすぎた箱舟

S0120tsumisugi

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

1月19日金曜日

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇りのち晴れ。

最高気温は22℃でした。S0119ani S0119miya S0119sui

| | コメント (0)

まだまだ兄島調査中

S0119hune S0119seto 本日もまた兄島に渡り、

とある調査のお手伝いです。

| | コメント (0)

兄島の自然は偉大です

S0118hone S0119nezu S0119taki

| | コメント (0)

今日の夕日

S0119yuhi S0119yuhi5 昨日と同じポイントから撮影しました。

空や太陽の色が次々と変わり、

日没時はとても美しい景色を堪能できます。

至福のひとときです。

| | コメント (0)

太陽がいっぱい

S0119tai2_1 S0119tai3 S0119tai4 画像で見ても太陽にはパワーを感じますね。

| | コメント (0)

夕日がいっぱい

S0119tai6 S0119tai65 S0119tai7 

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

1月18日木曜日

S0118mati S0118tako 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、雨(午前)のち曇り(午後)のち晴れ(夕方)。

最高気温は22℃でした。

それはさておき、

世間は最近、不二家問題で大騒ぎですが、

ああいう問題は、ここ小笠原ではあまり問題視されないと思います。

なぜでしょうか…。

詳しくは説明いたしませんが…。

それぐらいならまだいい…みたいな…。

…みたいな。

ははははは…(乾いた笑い…意味不明ですね、失礼いたしました)

| | コメント (0)

兄島調査は今日も続きます

S0118ro S0118kiken 本日も無人島の兄島調査です。

雨が降っていた午前中一杯で引き上げました。

| | コメント (0)

雨の兄島

S0118seto S0118seto2 S0118taki 雨の中での兄島踏査です。

なかなかどうして歩き応えがあります。

| | コメント (0)

今日の夕日

S0118yuhi S0118yuhi4

こちらは父島のウェザーステーションです。

17時01分日没でした。

写真にはありませんが、

夕日と共にザトウクジラが飛んだり跳ねたり、

潮を吹いたりしている姿もみられました。

S0118yuhi3S0118yuhi2

| | コメント (0)

飛行機雲

S0118hiko S0118hiko2

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

1月17日水曜日

S0117asahi_1 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は22℃でした。

晴れると暑く、曇ると寒く感じる気候です。

それはさておき、

このブログは「小笠原父島情報」と銘打たれておりますが、

最近は兄島情報が多いですね…。

今しばらくお待ち頂けますと、父島情報もお伝えできると思います…。

※ ブログの不都合により同じ記事が連続している箇所があります。

| | コメント (0)

1月17日水曜日

S0117asahi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は22℃でした。

晴れると暑く、曇ると寒く感じる気候です。

それはさておき、

このブログは「小笠原父島情報」と銘打たれておりますが、

最近は兄島情報が多いですね…。

今しばらくお待ち頂けますと、父島情報もお伝えできると思います…。

| | コメント (0)

連日兄島を調査中

S0117ani 今日も兄島の調査でございます。

もし小笠原諸島が世界自然遺産登録された場合には、

兄島はかなりホットな地域になるかもです。

| | コメント (2)

ピラミッド群のような山々

S0117pai_1 特徴的な形の山々ですが、

無人島の兄島の奥地にあるために名前すら付けられていません。

この地域に人が訪れることは、ほぼ皆無です。

| | コメント (0)

ピラミッド群のような山々

S0117pai 特徴的な形の山々ですが、

無人島の兄島の奥地にあるために名前すら付けられていません。

この地域に人が訪れることは、ほぼ皆無です。

| | コメント (0)

今日のムニンタイトゴメ

S0117taito

| | コメント (0)

昼休み

S0117hiru 持参のお弁当を食べた後は、

眺めのいい山頂でお昼寝です。

兄島の偉大なる乾性低木林を縦横無尽に歩き回ると、

へとへとになります。

| | コメント (0)

媒島

S0117nako 聟島列島、媒島(なこうどじま)を遠望できました。

| | コメント (0)

兄島 「一本岩」

S0117ippon

| | コメント (0)

兄島 「二本岩」

S0117nihon

| | コメント (0)

今日の空

S0117sora4 S0117sora3_1 S0117sora2_1 S0117sora_1 私は青い空が好きです。

| | コメント (0)

今日の空

0117sora4 S0117sora3 S0117sora2 S0117sora 私は青い空が好きです。

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

1月16日火曜日

S0116ao S0116man 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は20℃、

日の出時刻は6時22分で、

日の入り時刻は17時00分でした。

最近はこの時期にしては珍しく、

凪が続いている父島地方です。

| | コメント (0)

兄島調査

S0116map 本日もまた、

兄島へ渡り、

とある調査のお手伝いをしてきました。

| | コメント (0)

朝日

S0116higashi S0116miya S0116hiashi2 朝日を浴びつつ、

船で兄島へ通勤いたしました。

| | コメント (0)

今日の空

S0116kumo S0116pai S0116kobu

| | コメント (0)

オガサワラビロウ

S0116birou S0116birou2

| | コメント (0)

嫁島

S0116yome 聟島列島(ケータ)の嫁島を遠望できました。

| | コメント (0)

薬きょう

S0116_20mm 兄島を歩いていると、

太平洋戦争当時の米軍飛行機から発射されたと思われる、

機銃弾の薬莢が転がっているのをしばしば見かけます。

| | コメント (0)

松ぼっくり

S0116ebi S0116ebi3 ネズミが松ぼっくりを食べちゃうと、

このようになっちゃいます。

| | コメント (0)

希少種

S0116goshu S0116hisa S0116asahi ムニンゴシュユ

ムニンヒサカキ

アサヒエビネ(それほどでもないかな…)

| | コメント (0)

巨大ヒノキバヤドリギ

S0116hino 一般の方の共感を非常に呼びにくいような話題ですが…

どでかいヒノキバヤドリギを発見しました!

高さが50cmくらいありました!(普通は10cmほど)

こんなに大きい個体は見たことありません。

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

1月15日月曜日

S0115ani S0115seto 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は21℃でした。

| | コメント (0)

世界遺産登録のために

本日も兄島に通い、

とある調査のお手伝いをしてまいりました。

S0115jungle S0115ro S0115hime

| | コメント (0)

デカメノウ伝説

S0115meno_1 S0115meno2_1 兄島では割と頻繁にメノウの原石を見かけますが、

かなり大きなものを発見しました。

左手に持っている石はバレーボールぐらいのボリュームがありました。

重量は5kgほどだったと思います。

| | コメント (0)

兄島瀬戸

S0115miya 左が兄島で、

右が父島です。

両者の間の距離は非常に短いです。

ですが、

早い潮流があるので泳いで渡ることは出来ません。

| | コメント (0)

兄島の戦跡

S0115take2_1 S0115take_1 某所の防空壕の中に、

太平洋戦争当時のものと思われる字が彫ってありました。

竹(?)中大隊でしょうか。

そのような字が見てとれました。

その他にも判別不明な字がいくつか残っていました

| | コメント (0)

おが丸出港

S0115oga S0115oga2 定期船おがさわら丸が東京へと出港して行きました。

次の便は1月29日の入港になります。

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

1月14日日曜日

毎度アクセスありがとうございます!

本日の兄島地方の天候は、曇りのち雨。

最高気温は20℃でした。S0114ani S0114ani2 S0114miya

| | コメント (0)

兄島調査

S0114hune 本日も船で兄島に上陸し、

とある調査のお手伝いをしてまいりました。

兄島の自然は偉大です。

| | コメント (0)

カニの抜け殻

S0114kani

| | コメント (0)

兄島 滝之浦の大砲

S0114tai S0114tai2 砂浜に無造作に転がっています。

| | コメント (0)

最近観たDVD

S1226dvd涙なしにはみられません。

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

1月13日土曜日

S0113sora2 S0113aka 毎度アクセスありがとうございます!

本日の兄島地方の天候は晴れ。

最高気温は22℃でした。

| | コメント (0)

兄島で調査

今日は、とある調査のお仕事でS0113hune兄島を歩いてまいりました。

兄島は父島の隣にある無人島です。

S0113sio S0113jun

| | コメント (0)

兄島の海と空

S0113ani2 S0113kumo S0113kumo3 S0113kumo4

| | コメント (0)

人丸島の柿本人麻呂

S0113hito 父島と兄島の間には人丸島という小さな無人島があります。

人丸島には柿本人麻呂に似たような石が鎮座しています。

今朝その脇を通過した時に撮影しました。

わかりますでしょうか。

| | コメント (0)

ムニンタイトゴメ

S0113taito 小笠原固有種のムニンタイトゴメが開花中です。

高さが3cmほどの微小な植物です。

さらにこの植物は冬季限定です。

| | コメント (0)

昨日の父島の買い物事情

S0113papa 定期船おがさわら丸は昨日入港しましたが、

この先、年に一回のドック入りになるので次のおがさわら丸の入港は2週間後になります。

というわけでございまして、

昨夜の父島のスーパーにおけるお買い物は熾烈を極めたことと思います。

2週間分の生鮮野菜、納豆、牛乳、その他多数の食材などを買い求める主婦たちの熱き戦場と化していたのではないでしょうか。

そして、各家庭の冷蔵庫はぱんぱんにみっちりと食材が詰め込まれているのでしょう。

| | コメント (0)

父島でも津波を観測!

父島では特に大きな被害はなかった模様です。0113tsunami S0113tsunami2 S0113tsunami3

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

1月12日金曜日

S0112ao 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々雨。

最高気温は21℃でした。

| | コメント (0)

おが丸入港

S0112oga 定期船おがさわら丸が午前11時半に入港しました。

乗客は260名でした。

次の船は1月29日に入港です。

| | コメント (0)

なにかが落ちている!

S0112kami_1 あっ!

道の真ん中に何かが落ちている!

紙のようですが…

いけないなぁ!

何があるのか近づいてみよう!

| | コメント (0)

とりあえず拾ってみよう!

S0112kami2 おっ、

なんか字が書いてあるぞ!

読んでみよう!

| | コメント (0)

こんなことが書いてありました!!

S0112kami3 なになに、

オガツアー

山歩きコース 

一日 ¥7000

森歩きコース 

一日 ¥7000

半日 ¥4000

戦跡ツアー  

一日 ¥7500

半日 ¥4500

ナイトツアー      ¥2500

って書いてあります!

これは大変だ!

何だか知らないけど、みんなに知らせなきゃ!!

PCの前の皆さんもよく憶えておいて下さいね。

…なんちゃって、

…失礼いたしました。

オガツアーをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

アノールホイホイ

S0112ano 0112ano2 最近街中にひそかに、かつ大量にこのような物体が設置されています。

特定外来生物のグリーンアノール(トカゲ)を捕獲するためのワナです。

ゴキブリホイホイのような仕組みになっています。

ですが、

冬場はアノールの活動があまり活発ではないので、

真価を発揮するのはあたたかくなる春以降でしょうか。(私の勝手な推測です…)

| | コメント (0)

見慣れぬ飛行艇

S0112us S0112us1 写真が悪いですが、

今日の昼間に父島の上空をぐるぐると旋回している飛行艇がありました。

あまり見たことのない型です。

調べてみたら、

小笠原の急患搬送などに使用されている現行の飛行艇の後継機のようでした。

海上自衛隊で試験飛行中の機体です。(US-1A改 試作機2号機)

この機体は現行の機体と違いキャビンが与圧されているので、正式採用されれば減圧症にかかったダイバーの搬送にも有効かもしれません。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

1月11日木曜日

S0111hutami S0111mati 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は22℃でした。

| | コメント (0)

小笠原旅行はこちらでどうぞ!!

S0928a_sora2 S1003maruhati2 S0918oga1 小笠原旅行の手配は小笠原ステーションでどうぞ!

船のチケット、宿の確保、各種ツアーの予約等が電話一本で簡単に出来ちゃいます!

小笠原専門の旅行会社なので経験も実績も豊富です。

便利!

手軽!

安い!

安心!

親切!

是非ご利用下さい!

小笠原ステーションで小笠原ステイしよう

| | コメント (0)

今日のウェザーステーション

S0111ue2 展望台からは、晴れの海域と雨の海域が見渡せました。

| | コメント (0)

晴れの海域

S0111hare S0111hare2

| | コメント (0)

雨の海域

S0111ame

| | コメント (0)

動物注意

S0111yagi2 S0111yagi

| | コメント (0)

ギンネムの種

0111gin2 S0111gin 顕微鏡で見た微生物のような形ですね。

| | コメント (0)

タコノキ

S0111tako

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

兄島から父島方面を望む

毎度アクセスありがとうございます!

本日の兄島地方の天候は曇り。

最高気温は21.5℃でした。

S0110man2 S0110seto S0110seto2

| | コメント (0)

ヤギ追いに参加

S0110man 今日は兄島でヤギ追いをしてまいりました。

上陸地点は兄島万作浜です。

| | コメント (0)

兄島の自然を守るため

S0110tawa S0110tawa2 貴重な生態系を守るため、兄島を歩く際は濃い食塩水で靴底を洗浄します。

天然記念物の陸貝を食い荒らす、外来種の「プラナリア」の卵を撃退します。

万が一その卵が靴底に付着していても、

この作業で無力化させることが出来ます。

| | コメント (0)

やぎとのかけひき

S0110yagi ヤギを慎重に追い込んだ結果、

数頭のヤギが捕獲されました。

| | コメント (0)

兄島の戦跡

S0110sen 0110sen2 兄島にもちょっとした(?)戦跡があります。

| | コメント (0)

十七歳の硫黄島

S1226junana 最近読みました。

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

1月9日火曜日

S0109mati S0109ue 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れのち曇り。

最高気温は22℃でした。

| | コメント (0)

森歩きツアー

S0109tour 今日は森歩きツアーに行ってきました。

ツアー参加のお客様、どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

おが丸出港

おがさわら丸は竹芝桟橋へ向けて出港して行きました。S0109oga S0109oga2 S0109oga3

| | コメント (0)

水産センター

S0109sui 水産センターの水族館を見学してきました。

以下に撮影した写真を少し紹介いたします。

| | コメント (2)

ハタ

S0109hata3 S0109hata S0109hata2

| | コメント (0)

アカハタ

S0109aka

| | コメント (0)

カメさん

アオウミガメです。S0109kame3 S0109kame2 S0109kame

| | コメント (0)

タートルネック

S0109kame4

| | コメント (0)

オガサワラヨシノボリ

S0109yoshi小笠原固有の淡水魚です。

水槽の壁に貼り 付いていました。

体長は10cmほどでした。

| | コメント (0)

ジョーズ

0109same S0109same2 こんなものがありました。

巨大サメの歯で作られた写真撮影セットです。

小笠原近海で釣り上げられたサメだそうです。

口の中に人の頭がすっぽり入ります。

| | コメント (0)

キイロハギ

S0109kiiro

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

1月8日成人の日

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は20℃で、

青灯台付近の表層水温は22℃。(あったかい!)

日の出は6時22分で、

日の入りは16時54分でした。

最高気温が20℃となると、小笠原的にはかなり寒いです。

座る便座がかなり冷たく感じるような季節となりました。

S0108mati S0108asahi S0108hutami S0108naga

| | コメント (0)

今日もシケてます。

S0108ue S0108ougi 海が荒れています。

ははじま丸は昨日に引き続き今日も、二日連続で欠航になっています。

| | コメント (0)

ホナガソウ

S0108hona3 S0108hona 外来種です。

| | コメント (0)

今日のそら

S0108sora S0108sora2

| | コメント (0)

巡視船 せっつ

S0108settsu S0108settsu2 海上保安庁の船が父島に入港していました。

| | コメント (0)

今日のヤギ

S0108yagi2 S0108yagi3 S0108yagi

| | コメント (0)

今日のかも

S0108kamo S0108kamo2 S0108kamo3 池にいたかも。

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

1月7日日曜日

S0107minato S0107ougi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は22℃でした。

風がとても強く海上は大シケで、ほとんどの海のツアーは中止になった模様です。

そんな中、豪華客船ふじ丸は正午に父島を出港して行きました。

| | コメント (0)

ハートロック(千尋岩)トレッキング

本日もハートロックツアーに行ってまいりました。

目的地は烈風が吹きすさんでいましたが、無事にツアーを行うことができました。

ツアー参加のお客様ありがとうございました!S0107maruberi S0107aka S0107heart

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

1月6日土曜日

S0106heart S0106shoumei 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇りのち雨。

最高気温は24℃でした。

初泳ぎ証明書は、もしかしたらもうないかもしれません。

| | コメント (0)

豪華客船ふじ丸入港

S0106huzi 午前7時に父島に入港しました。

今夜は船内で歌手の菅原洋一さんのコンサートがあるそうです。

蛇足ですが、

学生時代に私がアルバイトをしていたうどん屋さんに、菅原洋一さんがお見えになったことがあります。

それはどうでもいいですね…。

| | コメント (0)

おが丸入港

S0106oga_1 12時半頃入港。

乗客は353名でした。

| | コメント (0)

ふじ&おが

0106oga2

| | コメント (0)

千尋岩(ハートロック)ツアー

S0106kwv_1 S0106kwv2_1 本日はハートロックへ行ってきました。

お客様は某有名私立K大学ワンダーフォーゲル部OBご一同様でした。

年月が経っても仲良しというのはいいですね。

山の仲間は一生の付き合いなのでしょうか。

少し雨に降られましたが、なんとか無事にツアーを遂行できました。

ツアー参加ありがとうございました!

| | コメント (0)

とびはぜ

S0106tobi

| | コメント (0)

ふじ丸通船

S0106tusen 係員の皆様ご苦労様です。

応援しています。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

小笠原神社

S0105oga S0105oga2 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇りのち雨。

最高気温は23℃でした。

それはさておき、

初詣に行ってまいりました。

ほとんどの島民は大神山神社というところにお参りしますが、

私の苗字は小笠原なので、やはりこちらの神社にお参りしました。

毎年正月に来ていますが、ここで他人に出会ったことがありません。

静かに参拝できます。

| | コメント (0)

旧 長谷橋(ながたにばし)

S0105naga4 S0105naga2 S0105naga3 父島の長谷地区にある廃橋です。

目立たない意外な場所にあるので、

島民でもこの場所を知っている人は少ないかと思われます。

| | コメント (0)

現在の長谷橋

S0105naga6 S0105naga5 天然記念物のオガサワラノスリの飾りが付いています。

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

1月4日木曜日

毎度アクセスアリガトウゴザイマス!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は23℃でした。S0104chu S0104hatu S0104hutami

| | コメント (0)

今日の空

S0104sora S0104sora2

| | コメント (0)

野ヤギ

S0104yagi

| | コメント (0)

オガサワラビロウ

S0104biro3 S0104biro4 S0104biro5 お弁当の仕切りとは違います。

| | コメント (0)

キンショクダモの花が咲いています

葉っぱの裏が金色をしています。S0104kin S0104kin2 S0104kin3

| | コメント (0)

チチジマクロキが満開

S0104kuro 小笠原固有種です。

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

1月3日水曜日

まいどアクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇りのち晴れ。

最高気温は25℃でした。S0103hinomaru S0103hata S0103hikari

| | コメント (0)

おが丸出港

年末年始のお客様を乗せた定期船おがさわら丸が父島を出港しました。

オガツアーをご利用頂いた方々、どうもありがとうございました。

残念ながら満員でお断りしたお客様、申し訳ございませんでした。0103oga2

またS0103oga3 S0103oga4次回のご利用をお待ちしております!

よい航海を!

| | コメント (0)

そして無人の前浜&宮の浜

S0103mae S0103mae2 S0103miya

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

1月2日火曜日

S0102hutami S0102ue まいどアクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は24.5℃でした。

あたたかかったです…。

うんうん。

| | コメント (0)

戦跡ツアー

S0102tour 戦跡ツアーに行ってまいりました。

良い天候に恵まれました!

ツアー参加の皆様ありがとうございました!

| | コメント (0)

いしかり出港

S0102ishi2 S0102ishi S0102ishi3

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

新年あけましておめでとうございます!

S0101aotoh あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!

今年が皆様にとって素晴らしい年になることを祈っています!

それはさておき、

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は21℃でした。

| | コメント (2)

ハートロックトレッキング

ハートロックツアーに行ってきました。

元日から絶景を味わい、楽しいツアーになりました。

ツアー参加の皆さん、ありがとうございました!S0101heart S0101tour S0101gaju

| | コメント (0)

ちいさなしあわせ

S0101soba お店の売り場で、

「赤いきつね」にしようか、それとも「緑のたぬき」にしようか迷いましたが、

やはりこちらにしました。

| | コメント (0)

ささやかな儀式

0101soba2

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »