« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

5月31日木曜日

S0531machi S0531miya S0531ue

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇りのち晴れ。

最高気温は25℃でした。

わざわざ拡大して見て頂いた方、どうもありがとうございます。ここには特に何も書いてありません。この細かい文字はしばしば当ブログ上に登場するのですが、誰も拡大してまで見てはいないと思っていたのですが…拡大してまで読んでくれてありがとうございます。はい、はい、さんきゅーね(小祝商店風)

| | コメント (0)

おが丸にうこう

S0531oga2 S0531oga

定期船おがさわら丸は正午に入港しました。

乗客数は250名でした。

| | コメント (0)

ルーノアンーリグ

S0531ano S0531ano2 S0531ano3 S0531ano4 逆から読んでください。

| | コメント (0)

水温チェック

S0531temp 本日の青灯台付近の表層海水温は24℃でした。

もうすぐです。

| | コメント (0)

パッションフルーツ祭開催

S0529pas

| | コメント (0)

ヒギリ

S0528higi S0528higi2 開花し始めました。

クマツヅラ科の外来種です。

| | コメント (0)

ホバークラフト

S0531hoba0 午前中にふと見ると、海上自衛隊父島基地分遣隊敷地内にホバークラフトが停まっていました。

いつの間に。

※ LCAC(輸送用エアクッション艇)

全長 26.8m

速力 40ノット以上

積載可能重量 54.4トン

| | コメント (0)

始動開始

S0531hoba1 S0531hoba2 S0531hoba3 お!

動き出したぞ!

ごぉぉぉぉぉっ、と

すごい爆音を辺りにまき散らしています。

そしてそのまんま東ではなく海に出ました。

おぉ!

すごい!

海に浮かんでいる、っていうか走っている。

ホバークラフトの中央部分に、トラックを3台積んでいるのが見えると思います。

そんなに積載能力があるんですね~。

| | コメント (0)

海上を爆走中

S0531hoba4 S0531hoba5 S0531hoba6 海の上を轟音を立てて爆走していきました。

ぶぉぉぉぉっ!!

そしてしばらく走っていくとぉ…

| | コメント (0)

無事母艦に到着

S0531hoba7 S0531hoba8 S0531hoba9 沖合いに停泊中の母艦に格納されました。

| | コメント (0)

輸送艦おおすみ

S0530oh3 S0530oh というわけで、

輸送艦「おおすみ」です。

英語で言うとグッドナイト……それはおやすみです。

昨日から二見港に投錨中です。

S0531jmsdfホバークラフトを積んでいます。

全長178m、8900トンです。

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

5月30日水曜日

S0530machi S0530ue

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇りのち雨。

最高気温は27℃でした。

雨は午後からS0530ame 降り始め、夜には嵐になりました。

| | コメント (0)

月桃(ゲットウ)

S0529get S0529get2 S0529get3 ゴージャスな美を誇る花ですね。

ショウガ科の外来種です。

| | コメント (0)

計測不能

S0530temp 今日は波が高く風も強かったので、

水温調査は取りやめにしました。

あしからず。

| | コメント (0)

海水温わぁ?

S0530temp2 …とあきらめようかなぁ、っと思ったのですが、

思い直し、決死の覚悟で荒波と強風に立ち向かい計測してまいりました。

濡れました。

というわけでございまして、

本日の青灯台付近の表層海水温は24℃くらいでした。

~くらいというのは、正確に検温するほど長時間波打ち際に滞在出来なかったためでございます。

けっこうきてます。

| | コメント (0)

ヤモリA

S0529yamo 我が家のすりガラスの向こう側の出来事です。

やもりが一匹いました。

| | コメント (0)

ヤモリB

S0529yamo2 やもりがもう一匹いました。

| | コメント (0)

ヤモリA+ヤモリB

S0529yamo3 やがて一匹のヤモリがもう一匹の方に近寄って行きましてぇ…

| | コメント (0)

ヤモリA×ヤモリB

S0529yamo6 S0529yamo4 S0529yamo7

やもりBがやもりAの首筋をカプッ、

と噛んだまま両者じっとしていました。

その間両者はしっぽをクネクネしたり、

しっぽをプランプランしたりしていてなんだか気持よさそうに見えました。

甘美なムードさえ漂わせていました。

愛の儀式なのでしょうか。

10分程そんな感じで合体していました。

我が家の窓ガラスの向こう側はロマンチックでした。

| | コメント (0)

行行寺建立か

S0529gyou_1 小曲(こまがり:地名)のお寺の建設予定地に機械が入っていて、作業員の方々が何かやっていました。

| | コメント (0)

興味ないとは思います…

S0530taiju パソコンの前の皆さんは、全く興味がないこととは思いますが、

本日の私の体重は61.9キロでした。

これも実際は、デジタルのメーターが62.0kgと61.9kgの間をいったりきたりしている最中の一瞬を捉えた決定的写真なのでした。

| | コメント (0)

シマカナメモチ

S0528shima シマカナメモチの花が咲きました。

バラ科、在来種です。

| | コメント (0)

ビーデ祭2007

S0529biide 都立小笠原高校の文化祭です。

6月10日開催です。

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

5月29日火曜日

S0529machi S0529ougi S0529michi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は26℃でした。

今日も空気の透明度が悪かったです。

モヤがかかっていました。

日本の年金制度のように見通しがはっきりとしていないのでした。(笑点風政治風刺)

| | コメント (0)

今日のウエザーステーション

S0529ue S0529ue3  S0529ue2 一本生えていたモクマオウの木も最近伐採されて、

ますます眺めが良くなりました。

ちなみに小笠原ステーションとウェザーステーションとは無関係です。

| | コメント (0)

ジュズサンゴの実

S0529juzu うわ~、おいしそう!

真っ赤な実がトマトみたいで食欲をそそりますねえ。

ヤマゴボウ科ジュズサンゴの実です。

実の直径が3ミリくらいです。

外来種です。

というわけでございましてぇ…

| | コメント (0)

お味は?

S0529juzu2

食べてみました。

口に入れて2~3秒間は何も味を感じず、

無味無臭かな?、と思ったのですが、

その後イヤ~な後味が口中一杯に広がりました。

食べるもんじゃあないんです。

指の上ですり潰すと、血のような赤い液体が出てきました。

| | コメント (0)

オガサワラトカゲ

S0529toka2 S0529toka 「このブログって爬虫類が多い?」

「うんうん」

それはさておき、

このトカゲは透明なマブタが常に閉じた状態だそうです。

まばたきしません。

記念撮影なんかに向いてますよね。タイマーで撮るやつとか。

| | コメント (0)

ノヤギ駆除

S0529kujo 本日銃器による野やぎの駆除が父島でなされました。

| | コメント (0)

海水温

S0529temp 本日の青灯台付近の表層海水温は24℃でした。

いい傾向です。

このまま24℃以上の水温が続いたら、

そろそろいっちゃいます。

| | コメント (0)

カーウォッシュ

S0529sen マイカーをウォッシュしてみました。

ちょぽちょぽちょぽ(水の音)

うぉっしゅ!

| | コメント (0)

ウインドサーフィンの授業

S0529wind3 S0529wind S0529wind2 毎夏恒例の都立小笠原高校のウインドサーフィンの授業も始まりました。

| | コメント (0)

オガサワラクチナシ

S0529kuchi 花の季節もそろそろ終わりです。

| | コメント (0)

南島外来植物除去ボランティア

S0529mina 今日行われた模様です。

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

5月28日月曜日

S0528machi S0528ue S0528hatsu 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れのち曇り。

最高気温は26℃でした。

晴れだったのですが、空気の透明度がすこぶる悪かったのです。

黄砂か!?

工藤静香か!?

| | コメント (0)

23℃だったんだよね~

Sp5281210 本日の青灯台付近の表層海水温は23℃でございました。

| | コメント (0)

青灯台にブイが出現

S0528ao S0528ao2 S0528sho_1 小笠原小中学校生の水泳の授業のために、

これらの写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、

青灯台に遊泳用の仕切り(ブイ)が設置されました。

毎年恒例の施設です。

これが出来ると、「夏が来るんだな~」という感じがします。

逆に、秋に撤去されると、「夏も終わりか~」と寂しさを感じます。

水深が深いので足は一切海底に届きません。

| | コメント (0)

PTA島もあるでよ

S0528_pta 今年も「PTA島」が出現しました。

休憩用のフロートです。

| | コメント (0)

S0528na13 S0528na15

| | コメント (0)

S0528maru   ⑧

| | コメント (0)

父島の名瀑 常世の滝

S0528toko2 S0528toko3 S0528toko 規模は小さいです。

| | コメント (0)

ヤエヤマコクタンの花

S0528yae ヤエヤマコクタン(リュウキュウコクタン)の花が咲きました。

沖縄の楽器、三線のネックの部分に使われる木ですね。

カキノキ科、

準絶滅危惧種です。

| | コメント (0)

のやぎ

S0528yagi S0528yagi2 S0528yagi3 今日のブログはこの辺で!

売買金!!

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

5月27日日曜日

S0527ame2 S0527ame3 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、雨のち曇り。

最高気温は25℃でした。

| | コメント (0)

戦跡ツアー

S0527ame 午前中半日で戦跡ツアーを開催しました。

ツアー開始直後から降り始めた雨が本降りになってしまいましたが、なんとか無事にツアーを完了しました。

ツアー参加のお客様どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

おが丸出港

S0527oga おがさわら丸は午後2時に父島を出港いたしました。

| | コメント (0)

むむっ!これは!?

S0523hana 先日の出来事です。

路上に落ちている花びらを発見しました!

こ!、これはぁ!

ま!、まさかぁ!

そうです。

そうなんです。

| | コメント (0)

残念!

S0523hana2 花を集めて花文字にトライしてみましたが…

残念!

花びらの数が少なかったですね…

そのうちリベンジいたします。

| | コメント (0)

ナイトツアー

S0527nai 昨夜はナイトツアーに行ってきました。

グリーンペペ、コウモリが絶好調でした。

よく観察できました。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

5月26日土曜日

S0526machi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は25℃でした。

| | コメント (0)

S0525ano 誰かの手です。

気持悪く感じた人にはゴメンナサイ。

なんでもアップにすりゃあいいってもんじゃあないんです。

| | コメント (0)

メジーロ

S0523meji S0523meji2 S0523meji3

| | コメント (0)

戦跡ツアー

S0526sen S0526sen3 S0526sen2 本日は硫黄島クルーズでご来島の皆様を戦跡ツアーにご案内させて頂きました。

ツアー参加の皆様どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

おはな

S0523kiiro

| | コメント (0)

やっと来ました!光ふぁいばー

S0525hika S0525hika2 S0525hika3 我が家にもやっと光ケーブルが敷設されました!

まだ島内だけのネットワークなのですが、

8月頃には本土と衛星でつながって、高速インターネット環境が使えるようになる、との噂です。

さらに、ネットに接続し放題で月額4000円くらいの接続料金になるかも、との噂です。

現状の小笠原村の一般家庭のネット接続は、ISDN回線が最速の回線です。

とにかく遅いんです。

現在の我が家のネット接続料金は平均で月額2万円前後になっています。

8月が待ち遠しいです。

家計は苦しいんです。火の車、自転車操業なんです。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

5月25日金曜日

S0523machi_1 S0525wan S0523ue_1 S0523de6 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れのち曇り。

最高気温は26℃でした。

硫黄島クルーズから帰ってきたおが丸は、18時半頃に父島二見港に入港しました。

| | コメント (2)

とある海岸

S0525saka S0525saka2 S0525saka4 S0525saka3 今日はいい天気でございました。

| | コメント (0)

海水温チェック

S0525temp 本日の前浜付近の表層海水温は23℃でした。

念じてください。

そして、ご唱和下さい。

せ~のォ!!

あ~!

が~!

れ~! (水温です)

どんどん!

あ~!

が~!

れ~!(泳ぎたいんです)

もっともっとォ!

あ~!

が~!

れ~!(冷たいんです)

まだまだぁ!

あ~!

が~!

れ~!(おねがいします)

| | コメント (0)

アノやん

S0523ano 今日のアノールはマンガちっくな顔をしています。

| | コメント (2)

お盆の予約

S0525obon 今年の夏のお盆シーズンのツアーのご予約をちょろりちょろりと頂いております。

ありがとうございます。

まだまだ空きはございますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

動物注意

S0523yagi 野ヤギに注意です。

| | コメント (2)

Boninの島

S0525boni やっと発売されました。

3月に予約していたCDがやっと届きました。

2800円です。

| | コメント (3)

ナイトツアー

S0524nai2 S0525nai 昨夜のナイトツアーはワンダフルでした。

光るきのこ、オオコウモリ、夜光虫、ヤドカリ、カニ、テラピア、星空、月、土星、木星などなどたくさん観察できました。

てんこもりでした。

ロマンティックでございました。

ツアーに参加していただいたお客様どうもありがとうございました!

お客様よりも私が一番喜んでいました。失礼いたしました。

それはさておき、

オガツアーのナイトツアーは、どれだけ色々なものが観察できても(出来なくても)、

お値段は2500円のままです!

これはお得です!

たくさんの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

パソコンの前の方々もどうぞよろしくお願いいたします。

にん。

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

5月24日木曜日

S0524ue S0524machi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は23℃でした。

海はベタ凪でした。

| | コメント (0)

バナナの花

S0523bana S0523bana2 S0523bana3 S0523bana4_1 花が咲いて、そしてその花がバナナになります。 (もともとバナナですけどね…)

| | コメント (0)

イソヒヨドリとアノール

S0523hiyo S0524hiyo

| | コメント (2)

今日の海水温

本日の青灯台付近の表層海水温は22℃でした。S0524temp

| | コメント (0)

おが丸入港

S0524oga S0524oga2 11時30分入港。

乗客は318名でした。

今晩から硫黄島方面にクルーズに向かいます。

| | コメント (0)

ありがとうございました。

S0524guests 午後半日で森歩きツアーに行ってまいりました。

ツアー参加のお客様どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

クエン酸

S0524kuen 食えるけど…。

水に少量を加えて飲んだりしています。

飲みすぎは良くないです。

| | コメント (0)

オガー

S0524ogah

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

5月23日水曜日

S0523ue S0523machi S0523miya S0523kope

毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は23℃でした。

| | コメント (0)

きょうの海水温

S0523_22 S0523mae 本日の前浜付近の表層海水温は、22℃でした。

| | コメント (0)

ハンティング

S0523hun 最近はハンチングを愛用しています。

「ちい散歩」(関東ローカルの平日午前中のテレビ番組です)に影響されています。

その番組内で、ハンティングを被った地井武男さんがいい味を出しているんですよねー。

| | コメント (0)

ライムのせいちょう 1

S0523lime1 S0523lime2 個人的に好きな植物なのでフィーチャーしてみました。

香りが素晴らしくよろしいです。

ミカン科、インド原産の外来種です。

クエン酸の製造原料にもなります。

昔、イギリス海軍では、壊血病予防のために船に常備していたそうです。

この写真は蕾ですね。

| | コメント (0)

ライムのせいちょう 2

S0523lime3 S0523lime4 花が咲きました。

かんきつ類の花はどれも似ています。

| | コメント (0)

ライムのせいちょう 3

S0523lime6 S0523lime5 だんだん花が枯れて…

| | コメント (0)

ライムのせいちょう 4

S0523lime7 S0523lime8 そしてめでたく実がなりました。

| | コメント (0)

ペペチェック

S0523pepe ペペ好調!

ぴーす!

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

5月22日火曜日

S0522machi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々雨。

最高気温は23℃でした。

それはさておき、

台風2号は、父島のはるか南海上を高速で右上(北東)方向に通過していきました。

台風被害は皆無でした。

梅雨空が続いている父島ですが、

明日は久々の晴れが予想されています。

| | コメント (0)

ウェザーステーションから

S0522ue2 S0522ue 父島の東側海上は荒れ模様でしたが、

西側海上は穏やかでした。

ウェザーステーションから見える海域は、ダイビングでも何でも出来るような静けさでした。

| | コメント (0)

今日の宮の浜

S0522miya S0522miya2 S0522miya4 S0522miya3 サーファーさん達が多数いらっしゃいました。

(波乗り出来る様な)波があったんです。

| | コメント (0)

海水の温度

S0521ond S0522ao 本日の青灯台付近の表層水温は、21.5℃でした。

…寒いです。

| | コメント (0)

どくしょ

S0522huku S0522huku2 今日は天候が悪かったので島内パトロールにもほとんどまわれず、

福祉センターの図書室で読書をしたり…

| | コメント (0)

無双OROCHI

S0522orochi 自宅内でPS2のゲームをしたりしていました。

| | コメント (0)

イワサキスズメダイ

S0522iwa

| | コメント (0)

なまこ

S0522namako

| | コメント (0)

弟島のノブタ・ノヤギ駆除について

S0522oto

| | コメント (0)

5月22日午前8時

Sp5221053 台風は通過したようです。

明け方に少し風が吹いたものの、午前8時現在では風は弱く雨も無く、すでに落ち着いた天候です。

大事をとって、本日の父島のごみ収集はお休みになっています。

さらに午前中の村営バスの運行も取りやめになっています。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

5月21日月曜日

S0521machi S0521ame 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、雨時々雲り。

最高気温は20℃でした。

気になる台風2号情報ですが、

当初の予想よりも南よりのコースを進みそうなので、

直撃は免れそうです。

超暴風雨にはならないかもしれませんが、油断は禁物です。

午後4時現在の父島は、風がやや強くなってきたもののまだまだ台風という雰囲気は全然感じられないような状況です。穏やかです。

それはさておき、

父島には台風の避難所が開設されます。

福祉センターと交流センターの2ヶ所です。

| | コメント (0)

午後3時の前浜

S0521mae うねりが入ってきていたために、波乗りを楽しむサーファーの姿もありました。

普段よりは波がやや高めでした。

| | コメント (0)

立ち入り禁止

S0521kin2 S0521kin 台風による高波、高潮が予想されるため、

港湾施設への立ち入りは禁止になっていました。

| | コメント (0)

とびうお桟橋

S0521tobi 観光業の各種ボートはロープでしっかりと岸壁に結び付けられていました。

| | コメント (0)

父島漁協

S0521gyo 漁船もきっちりと結び付けられています。

| | コメント (0)

ゆり丸

S0521yuri 明日の母島行きゆり丸は欠航になりました。

| | コメント (0)

台風養生

S0521bera S0521bai 台風で飛ばされないように我が家の外に置いてある物も片付けました。

ベランダの小物、

バイクなどを安全な場所に移動しました。

| | コメント (0)

海水温の調査

S0521temp 本日の前浜付近の表層海水温は、

22.5℃でした。

冷えてます。

台風が過ぎ去った後には水温がどう変化するのでしょうか。

| | コメント (0)

通信販売

S0521hira 家の中にいる時間が長くて退屈だったので(?)、

カタログで通販をしたりしました。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

5月20日日曜日

S0520machi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は24℃でした。

| | コメント (0)

台風2号

S0520tai ♪はぁぁちじちょうどの~♪

台風2号が父島方面に向かってきています。

かなりの勢力を維持したまま直撃しそうです。

やれやれ。

勘弁してちょ。

次便のおがさわら丸の運航には支障がなさそうです。

| | コメント (0)

戦跡ツアー

S0520guest 午前中半日で戦跡ツアーに行ってきました。

ツアー参加のお客様、どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

おが丸出港

S0520oga S0520oga2 S0520oga3 午後2時に父島を出港しました。

| | コメント (0)

水の温度

S0520temp 本日の青灯台付近の表層海水温は23℃でした。

| | コメント (0)

ムニンビャクダン

S0519byak ビャクダン科、

小笠原固有種、

絶滅危惧ⅠB類です。

花が咲き出しました。

| | コメント (0)

ミナミゴンベ

S0520gon

| | コメント (0)

亀の産卵

S0519kame 宮の浜で、亀が産卵のために上陸した痕跡を確認しました。

もうそんな季節です。

アオウミガメの産卵のシーズンは8月頃まで続きます。

| | コメント (0)

グリーンアノール

S0519ano2 見て見て!

| | コメント (0)

グリーンアノール2

S0519ano よいしょ、っと。

| | コメント (0)

アオリイカ

S0520ika 美味です。

| | コメント (0)

62.4㎏

S0520huku3 本日の私の体重です。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

5月19日土曜日

S0519machi_1  S0519ue S0519yoake 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、雨のち曇り。

最高気温は26℃でした。

| | コメント (0)

ウインドサーファー

S0519wind 強い風が終日吹いていたので悪い天気の一日でしたが、

悪い天気でも恩恵を受ける方々がいらっしゃいます。

猫がコタツで丸くなるようなときに、犬が喜んで庭を駆け回るような現象です。

| | コメント (0)

一時晴れ間も

S0519ao 午後二時頃に一時晴れ間が出ました。

| | コメント (0)

水温ちぇっく

S0519temp 本日の青灯台付近の表層海水温は25℃でした。

25℃ぉ!

上がった?

何度測りなおしても25℃でした。

もちろん父島でも場所によって微妙に水温が違うとは思います。

泳ぐためにはいい兆候ですが、

台風被害という見地からすると悪い兆候です。

| | コメント (0)

ソウシジュ

S0519sou2 ソウシジュの花が満開でした。

マメ科、

外来種です。

| | コメント (0)

こ!これはぁ!

S0519sou そして地面を見ると、ソウシジュの花びらがたくさん落ちていました…

こ!これはぁ!!

ムラムラッと、きました!

強風が吹いていたので、早くやらないと!

ちゃっちゃか、ちゃっちゃかとやっちゃいました。

するとどうでしょう!

| | コメント (0)

オガツアー

S0519sou3 「オガツアー」花文字を作成しました!!

風が強かったのでディテールにはこだわっていません。

下地が黒だったらもっと色が映えたかなぁ。

などと考えつつ撮影を終えた瞬間に…

| | コメント (0)

あっちゅう間の出来事でした。

S0519sou4 ぶわぁっ!!

と瞬間的に強い風が吹き荒れ、

あっという間にこのような状態に戻りました。

すっきりするような、悔しいような気持でした…。

| | コメント (0)

花と蜂

S0519hachi セイヨウミツバチ(外来種)とオオバシマムラサキ(固有種)です。

| | コメント (0)

パイプウニ

S0516pai

| | コメント (0)

イワガニ

S0516kani

| | コメント (0)

パパヤさん

S0519papa パパイヤです。

| | コメント (0)

台風の行方は!?

S0519tai 台風2号は発達を続けながら小笠原諸島方面に接近中です。

22日頃に最接近の予報です。

小笠原近海の海水温はまだ低いので、いずれは勢力を弱めるのでしょう…

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

台風2号

S0518machi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れと雨。

最高気温は25℃でした。

それはさておき、

台風2号が小笠原諸島に接近してくる予報が出ています。

一応注意が必要です。

それもさておき、

最近小笠原を旅立ってから行方不明になっていたヨットは、本日無事発見された模様です。

| | コメント (0)

グリーンアノール

S0512ano たまたま変色中(緑→茶)に撮影したため、

体色が黄色に見えます。

| | コメント (0)

やもり

S0518yamo 爬虫類の画像が多いので、

苦手な方はすいません。

| | コメント (0)

飛行艇

S0518hiko 今日は飛行艇の離着水もありました。

| | コメント (0)

森歩きツアー

S0518jun S0518gaju 森歩きツアーに行ってきました。

懸念された雨もほとんど降らずにすみました。

| | コメント (0)

ありがとうございました

S0518ue オガツアーに参加頂いたお客様、

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

B-しっぷ

S0516bship B-しっぷぅ?

あああああ~!!

| | コメント (2)

小笠原村商工観光会館

S0516bship2 あ~!!S0516bship3

B-しっぷですね!

クジラの巨大ペインティングでお馴染みの、

小笠原村観光協会と小笠原村商工会と小笠原ホエールウォッチング協会が入っている建物の事ですね!

いつもお世話になっています。

ありがとうございます。

ちなみに、

「A-しっぷ」や、

「C-しっぷ」は存在しませんので、あしからず…。

4日間にわたって勝手にお送りしてきました当シリーズはこのような結果で幕を閉じます…。

というわけでございまして、

正解は「B-しっぷ」でした。(出題したわけではありませんが…)

| | コメント (0)

シャコガイ

S0516sha4 S0516sha3 S0516sha2

小笠原では採取が禁じられています。

車のガレージを購入しました。

車庫買い。

なんつって。

| | コメント (0)

ナイトトゥアー

S0518pepe S0518nai2 S0518nai 昨夜のナイトツアーにおいては、

光るきのこ、星空、ヤドカリなどなどを観察できました。

コーヒーノキの花も咲いていました。(写真中段)

けろけろ。

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

5月17日木曜日

S0517wan S0517ougi S0517machi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、雨のち雲り。

最高気温は26℃でした。

いよいよ小笠原も梅雨入りか!?、というような天候です。

| | コメント (0)

おが丸入港

S0517oga 11時40分入港、

乗客は275名でした。

おがさわら丸が入港した頃に雨があがりました。

| | コメント (0)

戦跡ツアー

S0517tai S0517toro S0517hiko S0517sen 戦跡ツアーに行ってまいりました。

霧の夜明山を歩いて周りました。

| | コメント (0)

ありがとうございました!

S0517guest ツアー参加はこちらのお客様でした。

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

セマダラコガネ

S0508semadarakogane 外来種です。

| | コメント (0)

自動販売機にまつわるエトセトラ

S0517evi ミネラルウォーターの「Eビアン」を買おうと思い、

お金を投入してボタンを押すと…

| | コメント (0)

そんな時ないですか?

S0517evi2 「Cルピスウォーター」が出てきてびっくり。

もう一回お金を投入して目的の水を購入しなおしました。

私のボタンの押し間違えなのですが…

皆さんはそんな間違いをする時はないですか?(疑問文終了形)

| | コメント (0)

しっぷ

S0516ship しっぷ?

| | コメント (0)

前浜(大村海岸)

S0513mae S0513mae2 写真を撮ったのは今日(5月17日)ではありません。

| | コメント (0)

前浜(大村海岸)の波

S0513nami S0513nami2 S0513nami3 撮影日は5月13日です。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

5月16日水曜日

S0516machi S0516ue S0516miya 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れのち曇り。

最高気温は24℃でした。

| | コメント (0)

本日の海水温わぁ?

S0516temp 本日の青灯台付近の表層海水温は23.5℃でした。

素足を海に浸すと、ちょっとチベタイ(冷たい)です。

| | コメント (0)

春の交通安全運動

S0515an 20日まで実施中です。

| | コメント (0)

今日の境浦

S0516saka S0516saka2

| | コメント (0)

洗濯、布団干し

S0516huton 今後しばらく晴れ間が出なそうな父島ですので、

午前中にビシッと洗濯と布団干しをしておきました。

| | コメント (0)

ボルヴィック

S0516mizu 最近はボルヴィック。

| | コメント (0)

エビアン

S0516mizu2 時々エビアン。

| | コメント (0)

共勝丸

S0516kyosho S0516kyosho2

| | コメント (0)

きょうの昼ごはん

S0516pan4 今日の昼ご飯は、父島のパン屋さんの「Lーカルベーカリー」でおいしいパンを購入しました。

それを持参しましてぇ…

| | コメント (0)

パンを撮影

S0516pan S0516pan2 S0516pan3 海岸に移動し、

そこでパンをひろげて撮影をしましてからぁ…

| | コメント (0)

いただきます!

S0516pan5 やっと食べられます。

昼ごはんを食べるにも順番があり、

なかなか大変です。(っていうか趣味でやっているんですけれどもね…)

まあ実際はウキウキしながら一人で喜んでやっております。

とてもおいしくいただきました!

おいしかったんですよ~!

| | コメント (0)

観光協会の総会に潜入!

S0516sou  S0516sou2 S0516sou3 小笠原村観光協会の年に一度の総会に潜入してきました。

総会終了後、チラシに載せる各ガイドの順番などを決めました。

重要事項です。

| | コメント (0)

っぷ

S0516tsupu っぷ?

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

5月15日火曜日

S0515machi S0515ue S0515gege 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ!

最高気温は26℃でした。

| | コメント (0)

本日の海水温は23.5℃

S0515suion 本日青灯台的表層海水温二十三、五度。

私的全然不足。

水着水泳激寒。

我望水温急速上昇大幅上昇。

| | コメント (0)

グリーンアノールのメス

S0515ano11 S0515ano10 S0515ano8 グリーンアノールさんです。

以下に続く記事には、異論反論オブジェクション等があるかもしれませんが…

まいります…

| | コメント (1)

マイナー調

S0515ano6 S0515ano5 S0515ano7 どことなく寂しそうです。

表情に憂いをたたえているように見えます。(私的見解です)

| | コメント (0)

セクシー系うしろ姿

S0515ano9 S0515ano3 どことなく艶っぽく見えます。

「うっふ~ん、繁殖能力バッチリよ~(ハートマーク)」

「おそえるものなら、やってごらんなさ~い(ハートマーク)」

…みたいな感じです。(私的見解です)

アノールでも女なんですね~。

| | コメント (0)

ヘリコプター

S0515heri 空を飛びます。

| | コメント (0)

今日の小港海岸

S0515komi 私が行ったときには完全に無人の浜でした。

耳を澄ますと…

聞こえてきます。

波の音、

風の音、

鳥の声、

そして時折ノヤギの鳴き声…

自然の物音しかしません。

とても贅沢な空間でした。

癒されます。

| | コメント (0)

石浦サーファー

S0515ishi

| | コメント (0)

ソウシジュの花

S0515sou S0515sou2 咲いているんです。

| | コメント (0)

八つ瀬川のティラピア

S0515tera S0515tera3 S0515tera2 川の水温が上がって酸素量が減ったのでしょうか、

どのテラピアも息苦しそうに口をパクパクしていました。

水槽に入れるブクブク(エアーポンプ)を投入してあげたいような気持をいだきました。

食べるととても美味な魚です。

| | コメント (0)

その他

S0515momo S0515oh S0515ran

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

5月14日月曜日

S0514machi S0514ue 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は24℃でした。

| | コメント (0)

水温チェッッ!ック

S0514temp S0514umi 本日の青灯台付近の表層海水温は24℃でした。

晴れの日が続くと水温もどんどん上がってくるのでしょうか。

揺れる水面を見ているとムラムラしてきます。

泳ぎたくなってくるんです。

でも水温が低いのに早まって水着で泳ぎだすと、後悔しちゃうんです。

| | コメント (0)

ゆり丸入港

S0514yuri2 S0514yuri S0514yuri3 S0514yuri4 ゆり丸が二見港に入港しました。

一年に一回のははじま丸のドック入り期間中の代替船です。

御蔵島、青ヶ島方面からはるばるとやって来てくれました。

※ 「ゆれ丸」と悪口を言う方がたまにいらっしゃいますが、それはやめましょう。

船はどんな船でも揺れるんです。

| | コメント (0)

ゆり丸とははじま丸

S0514yuha 一年に一回の貴重なツーショットです。

| | コメント (0)

そして、ははじま丸は出港

S0514haha3 S0514haha6 S0514haha5 というわけでございまして、

ははじま丸は昼ごろに日本本土のどこかのドックへ向かいました。

約1ヶ月は帰ってきません。

たっぷりと塩を落としてきてもらいましょう。

一年間お疲れ様です。

| | コメント (0)

アオリイカ

S0514ika デカかったんです。

| | コメント (0)

小笠原村平和都市宣言

S0514heiwa

| | コメント (0)

イソヒヨドリ

S0513hiyo

| | コメント (0)

オガサワラグワの実

S0513maru オガサワラグワの実が熟していました。

おいしそうでした。

食べてみた事がある知人に感想を聞いてみたところ、

「おいしい」

…とのことでした。

※ 野生のオガサワラグワは、父島には20本くらいしか生えていないようです。

もちろん小笠原固有種です。

| | コメント (0)

航空路ご意見箱

S0514air 小笠原の航空路問題に関してお考えのある方は、

村役場入口付近に設けられたこの箱に、忌憚のないご意見をどうぞ。

| | コメント (0)

オガサワラオオコウモリ

S0514kou …の銅像です。

誰も気づかないような場所にひっそりと建っています。

| | コメント (0)

バイクの税金

S0514zei 支払ってきました。

| | コメント (0)

S0514pu ぷ?

| | コメント (0)

早くこいこい、光ファイバー

S0512hikari 父島のほとんどの世帯につながった(らしい)光ファイバーは、

まだ我が家には開通しておりません。

※ 島内のみでの光ファイバーケーブルです。本土とはつながっていません。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

5月13日日曜日

S0513machi S0513machi2 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は快晴!!

いやっほー!

最高気温は24℃で、

青灯台付近の表層海水温は23℃でした。

| | コメント (0)

毎度アクセスありがとうございます!

S0513meji こんにちは!

メジロのメーちゃんです。

いつもこのブログを見てくれてありがとうございます!

ぺこり。

| | コメント (0)

ザ ラスト クジラ!? 2

S0513ue S0513kuji 今日もウェザーステーションからクジラをウォッチングすることができました!

いつまで小笠原にいるのでしょうか。

いっそのこと通年滞在してもらってもいいのですが…

なにはともあれ良かったです。

| | コメント (0)

おが丸出港

S0513oga S0513oga2 S0513oga3 S0513oga4 おがさわら丸は14時5分に出港しました。

| | コメント (0)

小笠原ビジターセンター

S0513visi S0513visi3 S0513visi2 小笠原ビジターセンターがリニューアルオープンしたので訪れてきました。

以前の建物の2倍の広さになっています。

さらに展示が充実しました。

しばらくは硫黄島展も開催中です。

| | コメント (0)

ナイトツアー

S0513nai4 S0513nai2 S0513nai S0513koumo 昨日のナイトツアーでは、

ツノメガニ、

オカヤドカリ、

グリーンペペ、

満天の星空、

オガサワラオオコウモリなどが観察できました。

※ コウモリの画像はイメージです。

| | コメント (0)

ありがとうございました!

S0513nai5 お客様はこちらのご夫婦でした。

ナイトツアー参加どうもありがとうございました!

新婚さんです。

今便は何故だか新婚さんが多かったです。

今便中に3組の新婚さんをオガツアーでご案内させて頂きました。

幸せいっぱいです。

末永くお幸せにお願いいたします!

ちょっとだけ私にも幸せのおすそ分けを~!!

ギブ ミー しあわせ!

| | コメント (0)

扇浦 交流センター

S0513kou

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

5月12日土曜日

S0512machi2 S0512gaju2 S0512wan 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ!

最高気温は24℃で、

青灯台付近の表層海水温は23℃でした。

風は冷たく、日差しはキツイ一日でした。

| | コメント (0)

パトロール日

S0512miya S0512miya2 S0512miya4 本日もまた島内のパトロールに行ってきました。

まず最初のポイントは宮の浜です。

| | コメント (0)

今日のウェザーステーション

S0512ue ウエザーステーションに寄りました。

到着してからボケーッと海を眺めていると…

なんだか海上の一部分に不自然なしぶきが見えました。

おぇ!

よぅく海を見てみました…

するとどうでしょう!!

| | コメント (0)

ザ ラスト クジラ!?

S0512kuji2 S0512kuji な!、なんと!

ザトウクジラが沖合いにいました!

まだいたのか!

もう時期的には、今シーズン最後のザトウクジラでしょう。

見られてラッキー!

今日の船で海に出た観光客の皆さんも見られたかしら。

見られたならハッピーですね!

うんうん。

エキサイティングでした!

| | コメント (0)

前浜ゲゲゲハウス

S0512gege S0512gege3

| | コメント (0)

初寝浦展望台

S0512hatsu3 S0512hatsu2 下に見えるビーチが初寝浦です。

| | コメント (0)

小港海岸

S0512komi S0512komi2 小港海岸にもパトロールに行ってまいりました。

| | コメント (0)

鳥人間か!?

S0512tobu S0512tobu2 小港海岸では、(たぶん)空に飛ぼうとしている方がいてはりました。

30分ほど傍観していたのですが、

ついぞテイクオフする姿を見ることができませんでした。

悪戦苦闘されていました。

残念でした。

| | コメント (0)

昼ごはん

S0512bea S0512bea2 今日の昼食用に、扇浦のビーチコマさんのミニショップでおにぎりを購入しました。

眺めの良い場所で食べました。

メリハリの効いた味でおいしかったんです。

| | コメント (0)

なみ

S0512nami S0512nami2 S0512nami3 S0512nami4 じゃぱ~ん!…

だぱ~ん!…

しゃぱ~ん!…

ざざざ~ん!…

今日は波がやや高かったです。

| | コメント (0)

ムニンヒメツバキ

S0512hime どんどん咲き始めてきました。

| | コメント (0)

シロテンハナムグリ

S0512hime5 S0512hime6 花に潜っています。

甲虫も見かける季節になってきました。

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

5月11日金曜日

S0511oga S0511ue S0511komi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ。

最高気温は23℃でした。

| | コメント (0)

外来種調査

S0511_gu 本日は父島の外来種に関する調査のお手伝いをしていました。

島内を色々と巡りました。

| | コメント (0)

今日の昼食

S0511pan3 S0511pan2 「ホライズンドリーム」さんのおいしいパンと、

バナナを食べました。

眺めの良い山頂(傘山)でいただきました。

おいしかったんです。

| | コメント (0)

オガサワラグワの実

S0511kuwa 小笠原固有種のオガサワラグワの実がなっていました。

どの実も、通常の桑の実よりも3倍くらいの大きさがありました。

デカかったんです。

食べてみたかったんです。

| | コメント (0)

もろもろ

S0506ry S0506haba S0506mada ライムの花、

ハバネロ、

マダガスカルジャスミンの花です。

| | コメント (0)

きのうのナイトツアー

S0511nai S0511nai2 昨夜のナイトツアーでは、光るキノコがたくさん出ていました。

いよいよナイトツアーの本番シーズン到来か、

というような感じでございました。

ツアー参加のお客様、どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

5月10日

S0510machi2 S0510ue S0510hatsu 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は25℃でした。

| | コメント (0)

鍋でめし炊き

S0510kome S0510kome2 S0510kome3 最近みたテレビ番組に触発されて、鍋でご飯を炊いてみました。

15分くらいで炊き上がりました。

おいしく炊けました。

うまかったんです。

| | コメント (0)

おが丸入港

S0510oga S0510oga2

定期船おがさわら丸は11時半に入港、

乗客数は273名でした。

| | コメント (0)

午後半日ツアー

S0510hato午後半日でオガツアーに行ってまいりました。

ツアー参加のお客様どうもありがとうございました。

… 写真を撮り忘れてしまいました。

…失礼いたしました。

| | コメント (0)

今日の中央山からの眺め

S0510chu 通常でしたら360度の海が広がっているのが見えるのですが、

今日は残念ながら一面の霧でした…。

| | コメント (0)

蜜蜂

S0508bee

| | コメント (0)

ヤギ

S0508siro S0508siro2 ツートンカラーでした。

露出があわせづらい色使いです。

| | コメント (0)

おさけ

S0510cre 昨夜は、同業者の皆さんと一緒に夜の街に繰り出しました。

私自身酒を飲みに外に出たのは今年2回目です。

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

5月9日水曜日

S0509machi S0509ame S0509machi2 毎度アクセスありがとうごだいばす!

本日の父島地方の天候は、雨のち曇り。

午後3時頃に雨があがりました。

最高気温は23℃でした。

| | コメント (0)

オガツアー総務課経理係

S0509keiri 雨が降っていた午前中は気合をいれて、

たまっていたオガツアーの経理を片付けました。

たまっていたんです。

たまっていたと思っていたんです。

たまっていたと思っていたんですが、いざ始めるとすぐに終わっちゃったんです。

なぜだろう…

| | コメント (0)

本日の海水温

S0509ond 本日の青灯台付近の表層海水温は22℃でした。

まだまだ寒いです。

あと2~3℃水温が上がってきたら水泳を開始し、

3~4℃上がってきたら水中写真撮影のほうにも赴くことができます。(当社基準に依る)

これから急速に海水温が上昇するはずなのですが、5月中には水泳を開始することができるのでしょうか。

それともできないのでしょうか。

いずれにしても気がかりです。

水温が低いのに無理に泳いでも寒いですからねぇ…

| | コメント (0)

アカバナルリハコベ

S0508aka S0508aka2 サクラソウ科、

外来種です。

| | コメント (0)

オガサワラクマバチ

S0506kuma2 S0506kuma 小笠原固有種で、

日本国の天然記念物にも指定されている、

オガサワラクマバチを目撃いたしました。

今年初の目撃です。

成虫が飛んでいる姿は暑い時期にしか見ることができません。

夏季限定です。

| | コメント (0)

白ヤギ

S0508yagi

| | コメント (0)

オガサワラクチナシ

S0508kuchi S0508kuchi2

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

5月8日火曜日

S0508hatsu S0508machi S0508asa 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は曇り。

最高気温は25℃でした。

| | コメント (0)

グリーンアノール

S0508ano S0508ano2 S0508ano3 S0508ano4 小笠原で外来種問題が語られる場合に、

ヤギに並んで筆頭に槍玉に挙げられます。

父島と母島に、合わせて数百万匹単位で生息していると言われています。

イグアナ科です。

| | コメント (0)

ウスベニニガナ

S0508beni キク科です。

| | コメント (0)

ムニンヒメツバキが開花

S0508hime ツバキ科、

小笠原固有種、

「小笠原村の花」の、

ムニンヒメツバキが開花し始めました。

花の盛りは6~7月頃です。

開花ピーク時に全山が真っ白になる様は見事です。

| | コメント (0)

硫黄島クルーズ

S0508iwo 出発日が迫ってきております。

旅行会社で大好評発売中です!

お申し込みはお早めにどうぞ。

| | コメント (0)

白黒親子ヤギ

S0508ya S0508ya2S0508ya3 

| | コメント (0)

巽道路終点付近

S0508tatsu S0508tatsu2 林野庁による利用状況調査用のカウンターが設置されています。

この場所以外には東平、北袋沢にもあります。

| | コメント (0)

ヒヨドリ

S0506hiyo ヘップバーン…

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

5月7日月曜日

S0507machi S0507ue S0507hune 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り。

最高気温は26℃でした。

今にも雨が降り出しそうな空模様が一日中続きましたが、

日中はほとんど雨が降りませんでした。

| | コメント (0)

野口さん、ドント リーヴ ミー アローン!

S0507bike S0507gas GWも終わり、ひと段落ついたので、

今日は細かい仕事をいくつかこなしました。

まずは愛車に高級ガソリンを給油しに行きました。

父島のガソリンの卸売り価格は、リッター当たり233円となっております。

油が高価なので、仕事以外ではなかなか車に乗ることができません。

普段はスクーターでの移動がメインです。

そしてその後…

| | コメント (0)

福沢さん、ステイ ウィズ ミー!!

S0507hoken オガツアーの保険を支払いに行ったり…

| | コメント (0)

福沢さん、ドント ゴー アウェイ!

S0507zei 自動車の税金を納めに行ったりしました。

福沢さん達はいつもどこかへ行っちゃうんです。

いたいけな僕を後にして…

それはさておき、

こういう写真を一人で撮影している時に知人に遭遇してしまったりすると、何だか恥ずかしいです。

言い訳はしどろもどろです。

別にやましい事は何もしていないんですけれどもね…

そしてその後…

| | コメント (0)

松井選手おめでとう!

S0507matsui2 S0507matsui 自宅内でNYヤンキースの野球中継のテレビを付けつつ……

| | コメント (0)

HP書き換え

S0507hp2 S0507hp オガツアーのホームページを書き換えてみたりしていました。

お問い合わせが数件ありましたので、

夏の繁忙期の予定表をアップいたしました。http://www18.ocn.ne.jp/~ogatour/index.html

ですが、まだご予約は1件も頂いていない状況でございます。

| | コメント (0)

マンゴーの花

S0506man S0506man2 5月6日に撮影いたしました。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

5月6日日曜日

S0506machi S0506blue S0506kana S0506ben 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は26℃で、

青灯台付近の表層海水温は22℃でした。

皆さんはどのような連休を過ごしましたか。

明日からお仕事、お勉強の方々も多いと思いますが、たっぷりと充電できましたでしょうか。

| | コメント (0)

グリーンアノール

S0506ano2 S0506ano

| | コメント (0)

ハイビスカス

S0506hai5 S0506hai3S0506hai2

| | コメント (0)

向日葵

S0506hima4 S0506hima2 S0506hima3 S0506hima

| | コメント (0)

蒲公英

S0506tan

| | コメント (0)

そして無人のウェザーステーション

S0506ue S0506ue2 S0506ue4 S0506ue5 S0506ue7 午前11時30分頃です。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

5月5日こどもの日

S0505machi S0505wan S0505ougi S0505ue S0505ogatour 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は24℃でした。

連休中は雨にも降られず、天候に恵まれて安堵いたしました。

| | コメント (0)

半日戦跡ツアー

S0505sen S0505sen2 午前中半日で戦跡ツアーに行ってまいりました。

ツアー参加のお客様どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

おが丸入出港

S0505ogaS0505oga3 S0505oga4  S0505oga6 S0505oga5 午前11時20分父島に入港。

乗客数は58名でした。(東京→父島)チョー少ないです。

その後午後2時3分に東京へと出港して行きました。

帰りの船は超満員でした。

乗客の多くが右舷に寄っていたので、心なしか船が右側に傾いているように見えました。

これで小笠原の観光業のGWも終了です。

※ 写真は出港風景です。

| | コメント (0)

オオバナセンダングサ

S0501sen S0501sen2

| | コメント (0)

地震がありました。

S0505ea 地震がありました。

かなり揺れました。

ゴツーン!、と大地から突き上げるような揺れでした。

小笠原はあまり地震がないので地震慣れしていません。

あの揺れで震度3とは…

地震は怖い。

怖いは地震。

我が家の被害状況: 棚の上に置いてあったニンテンドーDS用のゲームソフトが棚から落ちてきました。

| | コメント (0)

ゆうべのナイトツアー

S0505nai2 S0505nai 今年一番のキノコの光り具合でした。

多数かつ明るく輝いていました!

ほかにはコウモリなどなども良く観察できました。

ツアー参加のお客様どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

良いお菓子…白松がミニヨーカン

S0421yoh S0421yoh2 「白松がモナカ本舗」製です。

おいしいです。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

5月4日みどりの日

S0504sakai S0504komi 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、曇り時々晴れ。

最高気温は24℃でした。

| | コメント (0)

GWのエアポケット

S0504kaidan 今日は(今日も?)たまたま(たまたまぁ?)ガイドの仕事が入らなかったので、

島内パトロールに行ってまいりました。

「島内パトロール」と言いましても、言い換えれば、あてもなく島の中をさまよい、うろちょろし、徘徊していた、ということでございます。

大型連休中ですが、しばしばスケジュールのエアポケット的空間に突入してしまっております。

仕事を獲得するためにはさらなる精進、努力が必須であります。

というわけでございましてぇ…

| | コメント (0)

困った時の神頼み!! VOL.2

S0504oh2 S0504oh S0504oh3 …またしても、神社にお参りしてまいりました。

ちょっと努力の方向性が違うような気もいたしますが…

大神山神社でございます。

オガツアーの商売繁盛と、様々な現世的欲求についてお祈りさせて頂きました。

| | コメント (0)

おはな

S0504aka S0504hona アカバナルリハコベとホナガソウです。

| | コメント (0)

いろいろ

S0427tatsu S0501maru S0501sagi

| | コメント (0)

オガサワラクチナシ

S0504kuchi S0504kuchi2 父島のクチナシも満開です。

| | コメント (0)

ムラサキカタバミ

S0504mura2 S0504mura S0504mura3

| | コメント (0)

カカオ

S0504kaka2 S0503kaka チョコレートの原料です。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

5月3日憲法記念日

S0503machi S0503ue 毎度アクセスありがとうございます。

はい…ほんとに。

本日の父島地方の天候は、晴れ時々曇り。

最高気温は24℃でした。

S0503ohne S0503ame

| | コメント (0)

戦跡ツアー

S0503hutari S0503hutari2 今日も戦跡ツアーに行ってまいりました。

ツアー開始前は雨が降っていて天候が心配でしたが、

開始時には晴れになりました。

ツアー参加どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

伊藤園 充実野菜

S0503ju 今朝のことです。

ふと時計を見てみると、お客さんとの待ち合わせ時刻が思った以上に近づいていました。

「おっ、やばいやばい!」

と小走りで慌てて家を出て駐車場に行き、車に乗ろうとした時に初めて気づきました。

左手には「伊藤園 充実野菜」(930g)を握り締めていました。

これはツアー中には飲みません。

家で愛飲しているドリンクであります。

たまたま玄関に置いてあったものを無意識に持ってきてしまっていたようでした。

それだけと言えばそれだけの話なんです。

※ 写真撮影をしている暇があるなら早く待ち合わせ場所にいきましょう。

| | コメント (0)

ランタナ

S0417ran S0501ran S0501ran2

| | コメント (0)

ムニンネズミモチの花

S0501nezu S0501nezu2

| | コメント (0)

モモタマナの木

S0501momo S0501ban_momo

| | コメント (0)

ナイトツアー

S0503nai2 S0503nai 昨晩のナイトツアーでは、

コウモリ、グリーンペペ、ヤドカリ、ミナミスナガニなどをウォッチングすることが出来ました。

| | コメント (0)

おつかれ一杯

S0503happoh ゆうべのナイトツアーの後に、

高級酒で一人で乾杯いたしました。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

5月2日水曜日

S0502oone S0502wan S0502maru S0417ama 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は、晴れのち曇り。

最高気温は25℃でした。

暑いでございます。

| | コメント (0)

おが丸入出港

S0502oga おがさわら丸は正午に入港。

乗客数は392名でした。

そして午後2時に東京へと出港していきました。

繁忙期シフトです。

写真は昼休み中に我が家から撮影いたしました。

| | コメント (0)

午前中半日戦跡ツアー

S0502_10 S0502_88 午前中半日で戦跡ツアーに行ってまいりました。

| | コメント (0)

どうもありがとうございました!

S0502gozen 午前中のツアーの参加のお客様はこちらの皆様でした。

どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

午後半日戦跡ツアー

S0502gogo2 S0502gogo 午後も半日で戦跡ツアーに行ってまいりました。

ツアー参加の皆様どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

メジロさん

S0501meji S0501meji3 S0501meji4 全日本のメジロファンの皆さまお待たせいたしました。

全奥村?

好評にお答えいたしましてメジロちゃん画像でございます。

| | コメント (0)

タコノキ

S0417tako3 S0417tako_1 S0417tako2 S0417takono

| | コメント (0)

昨夜のナイトツアー

S0502pepe S0502yado 光るキノコもコウモリもオカヤドカリも観察できました。

…とさ。

めでたしめでたし。

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

5月1日火曜日

S0501machi2 S0501ougi S0501komi S0501machi3 毎度アクセスありがとうございます!

本日の父島地方の天候は晴れ!

最高気温は23℃でした。

天気はバツグンで、山歩き、ガイドツアー等に絶好のお天気ですね~。

おあつらえむけです。

| | コメント (0)

島内パトロール(現実を直視しよう!)

S0501tobi ですが、

今日はガイドの予約が入りませんでしたので、

島内のパトロールに一人で行ってまいりました。

任意かつ極めて私的なパトロールでございます。

まずは、とびうお桟橋。

海のガイド関係の船はすべてここに停泊していますが、

ほぼ空っぽになっています。

やはりGWだし、

小笠原と言えばやっぱり海のレジャーですよねー……

皆さんお忙しそうです…。

| | コメント (0)

島内パトロール #2(現実から目をそらせないようにしよう!)

S0501tatsumi_1 巽道路終点付近です。

たくさんのガイドさんの車が駐車されています。

つつじ山方面へのガイドツアーでしょうか。

Fローラさん、Mベリーさん、ボニンブルーシマさん等の車が停まっています。

ほ、ほほう…

…や、山のガイドさんは忙しそうなんだなぁ…

や、やっぱりゴールデンウィークだからなぁ…

は、ははははは…

……

い、いや大丈夫…

が、頑張っていれば自ずと客足は伸びてくるさ…

は、ははははは…

た、泰然自若。

ふ、不動心が…た、大切なんです。

う、うんうん…

とかなんとか言いながらぁ…

| | コメント (3)

困った時の神頼み!!

S0501oga S0501oga2

これはヤバイ!!

神様にお願いするしかない!!

というわけでございましてぇ…

| | コメント (0)

小笠原神社へ

S0501oga4 S0501oga3 小笠原神社へ行ってきました。

商売繁盛、

その他107つの煩悩をお祈りしてきました。

これでひとまず安心です。

安心だろう。

安心かもしれない。

安心だといいな。

| | コメント (2)

ひなどり

S0501hina

| | コメント (0)

テッポウユリ咲いてます

S0501teppo S0501teppo2

| | コメント (0)

今日のヤギ

S0501yagi S0501yagi2 S0501yagi3 S0501yagi4

| | コメント (2)

その他今日の風景

S0501ue S0501vera S0501yatsu

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »