« ムニンヒメツバキ | トップページ | おがさわら丸入港 »

2008年7月 3日 (木)

えんしゅう入港

Sp7030237 Sp7030236演習用の船で「えんしゅう」かと思ったのですが、

そうではなく、遠州(遠江国:とおとうみのくに)の「えんしゅう」だそうですね。

話は変わるのですが、
ふと気になったので「遠江」(とおとうみ)をネットで調べてみました。

何でこんな妙な(失礼!)国の名前なのか昔から気になっていたのですが…

疑問が解決しました!

近江(琵琶湖)⇔遠江(浜名湖)でセットになっており、京都からの距離の差、遠近で名前が決まっていたのですね。

長年の疑問が晴れましたぁ!sun

もしかして知らなかったのは私だけ?

http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/area/chubu/totoumi.html

|

« ムニンヒメツバキ | トップページ | おがさわら丸入港 »

自衛隊」カテゴリの記事

コメント

近江国は「江州」(ごうしゅう)と呼ぶこともあるらしいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%9B%BD

投稿: おが | 2008年7月 4日 (金) 09時54分

近江と遠江について、初めて知りました。
よく調べたと関心です。
一般的に、静岡を遠州と、よく使いますが、近江は近州と使っていませんネ?
何故でしょう?

投稿: 元村職 | 2008年7月 4日 (金) 04時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムニンヒメツバキ | トップページ | おがさわら丸入港 »